見出し画像

Our story No.2【健やかな体を育てる力】


みなさん、こんにちは。

今回は、法人の大切にしている5つの力の一つ

健やか体を育てる力

にフォーカスしてお話していきたいと思います。

子どもの発達にとって体の発達が、なぜ必要なのでしょうか?

子どもの発達は、図のようなラーニングピラミッドを参考にして理解していくことができます。

子どもの発達は、自分の外の環境から入る感覚をもとに身体の成長が促され次に認知・知性心の成長へとつながっていきます。

日々の生活を楽しんだり、社会に出て困難を乗り越えたり、様々な人や場所に出向き経験学習をするために必要なものが健やかな体となります。

健やかな体の定義が、仮に自分らしさが最も発揮できる体だと定義すると、それを幼少期から意識して活動していくことは大切なことかもしれません。

健やかな体を育てることは、人生をより長くより深く味わうことに繋がり、子どもたちの未来を明るく豊かなものにしてくれると考えています。

私たちは人間のベースとなる体を、自ら楽しみながら育てることのできる子どもたちが地域に少しでも増えるように、これからも活動していきます。

では、今回はこの辺りで。

次回は5つの力の2つ目、「人の気持ちを思いやり寄り添う力」について深掘りしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?