見出し画像

とりあえず勉強って、ありだと思う。

親から、
「勉強だけはしておきなさい。」
みたいなことを言われたことのある人、いませんか?

「勉強ってだいじって、教えておいてくれたら良かったのに。」
という人もいませんか?

今朝、元サッカー日本代表の本田選手の動画が流れてきて、
「自分で考えて練習しよう。」
みたいなことを言っていました。

「上手くなるためには、週に2日、サッカーを習いに来た日だけ頑張るのではなく、あとの5日もサッカーに関わることしなきゃ、プロにはなれないよ。」とも。

やる気のある子ども達には響いたのではないか、と思います。

一人でも二人でもそこからサッカー選手になる子が出てくるといいな、と思いました。

ただ、そんなふうに好きなことがはっきりしている子ではない場合、勉強をしておいたらいいのでは、と思うのです。

読み書き計算の基礎学習でいいので。

サッカーの練習も、基礎がだいじ。

きっとサッカーの練習を毎日続けることができたお子さんは、プロサッカー選手にはなれなくても、工夫して地道にやり続けた力は残ります。

読み書き計算は、続けることで確実に力がつきます。読む力は特に、その後、自分で情報をとってくる力となります。

中学受験するしないに関わらず、小学生の時から読み書き計算の力をつけておくことは、だいじなんじゃないかと思います。

特に、好きなことがはっきりしていないお子さんは、読むことができるようになると、好きなことが見つかるかもしれません。

なんか好きなことがあって、ちょっぴり努力しながら楽しく人生を過ごしていってくれたらいいな、と思います。

おきうら学習塾では、お子さんの今の状態にあった教材を提供させていただいています。
「読み書き計算といっても、何をさせたらいいの?」
と思われる保護者さんは、ご相談くださいな。
無料体験レッスン受け付けています😊

No. 222


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?