ドーラ勉強

生命力イラスト・いろいろな秋シリーズ・ディティクティブ・ドーラ・勉強の秋

今回のお題は勉強の秋です。学生時代はご多聞にもれず勉強嫌いでした。その時はよもや大人になって勉強が好きになるなんて想像もしていませんでした。

40代は寝たきり生活から脱出するためにも、ひたすら勉強に励みました。その中にブログやSNSの勉強もあったのです。今現在やっているwordpressのブログはほぼその学びの通りにやっていますが、noteに関してはその「応用編」という形で続けています。

プロレスブログに関してはたぶん独り歩きできるところまでもっていけそうです(これで生活できるという意味ではありません。そもそも収入ないし)。が、アニメと絵に関してはまだまだ認知度が低いため、ビューに関しても「みてもらえてない」ですね。

そこで、よりクリエイトに特化した形で、しかもブログとSNSの中間にあるnoteに目を付けました。

先程も書いたようにwordpressは、一ジャンル一ブログでやっていますが、noteの場合は、イラストというひとくくりで様々なジャンルの記事をかいています。単独でやるとどうも弱いジャンルも、これである程度網羅できると考えたのです。

noteだと反応が得やすいとは思っていますが、とはいっても最初から「見られる」とも思っていません。とにかく書き(描き)続けて数を増やし、見てもらえる可能性を広げること。自分のファンを増やすこと。そしてゆくゆくは収入につながっていけばいいかなと思っています。

もっともnoteで生計がたてられるとも思っていません。販売手数料も安くはないですし、そもそもそこまでいくには相当な年数と覚悟がいるでしょう。

正直、自分のマニアックな性癖はお金に代わるかなあという疑問も付きまとっています。それを払しょくするにはとにかく「続ける」しかないかなと思います。続けた中でまた状況も変わってくるでしょうし、その時はまたその時考えればいいことです。

それゆえ今日も休まず私は「note」を続けているのです。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。