見出し画像

5分だけ余分に勉強させるなら、あまりのある割り算

近所の子達が息子達と一緒に学習する私塾のようなものを2年ほど続けている。

週に1回、1時間だけなんだけど、それでも、効果が出ている。

だいたい毎回同じメニューで、私が出す課題が終わったら宿題をしてよいというルール。(宿題が難しくて困っていると本人から申告があった場合や、テストで分からない問題があった場合は、それを聞いてもいい。)

やってることは、学年によって少し違うけど、共通してするのは、百マス計算の引き算と、あまりのある割り算、音読10分。

その子の状態、学年に合わせて掛け算の百マス計算をしたり、三角定規の角度問題をしたり、約数をしたり、書き写しをしたり…。

ほんと、基礎を繰り返ししているだけなんだけど、長く続けてきたことで、違ってきた。

特に良いのが、あまりのある割り算。割り算は掛け算を使うし、あまりがあるので引き算も使う。おまけに、何で割れるか予測しないといけない。

毎回20問くらいしているだけなんだけど、二桁の割り算などにも無理なく対応しているみたい。(宿題を聞かれることがほぼなくなった。)

ほんとにお薦め。

すごいもんだなぁと思う。

勉強が好きで好きでというわけではないので必要以上の勉強はしていないらしいけど、わが家に週に1回通って基礎を繰り返ししていることと、真面目に宿題をしていることで、着実に力がついている。すごいもんだ。

最近、新しいメンバーが加わって、一層賑やかに。

わが子だけでなく、近所の子達の成長も見守れて楽しい限り。

この形体の私塾は、わが子が小学校を卒業するまでって決めているけど、やってみたかったことができてて、確実に力をつけていることが実感できて幸せだなぁと思う。

勉強が好きじゃないけど、わが家に通い続けている彼のおかげだ。楽しませてくれてありがとね☺️

No.36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?