見出し画像

<読書>ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2

・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2 著者:ブレイディみかこ

 前作『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読んでよかったと思っていたので、続編のこちらも購入しました。

 イギリスの公立中学校に通う著者の息子さんが主人公。

 学校はやはり、家庭や地域環境を映す鏡みたいなもので、息子さんの周辺ではいろいろなことが起こっています。

地域も政策の影響を受けています。

でも、息子さんとその友達たちが、色々なことを経験して、考えて、確実に成長している様子が描かれています。

 私自身は海外在住経験がないですし、近年海外旅行にすら出かけていないので、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2』について詳しく感想を述べるのは控えます。

しかし、国外に出かけていかない私のような人こそ、読んでみて、考えるべきなのかもしれません。

 学校教育とか、政治がもたらす地域の生活環境の変化とか、考えさせられることがいろいろと描かれています。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


できれば、こちらから読んでみてください↓↓↓





私K.Kからのごあいさつです↓↓↓




 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?