見出し画像

お散歩 春の野草

数日前の暖さが嘘のようで、昨日、今日は気温が0度近くまで下がっていました。日中は、日差しもあって暖かそうに見えるのでが10度そこそこまでしか気温が上がらず温度差に体がついていけていません。

季節が戻ったようとはいえ、
お散歩の道すがらでは、ちゃんと春の野草が花を咲かせ出しています。

お散歩で見つけた野草たち
名前を調べてみましたがちょっと怪しいので、間違っていたら教えてください。

ニリンソウかな?
たぶんアズマイチゲ
クリンユキフデ
あまりみないお姿
ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)
ヒゲネワチガイソウ
今日の散歩道です。
枝垂れ桜も寒そうでした。

おまけ 
あったかった次の日に急に寒くなった(4月22日)に遭遇しました。
彼らも春を感じて出てきたんだと思いますが、急な寒さで動きが鈍くなっていたみたいで、日差しのあるところで、体を温めていたように見えました。

シマヘビさん(1.5mぐらいの大きなやつでした)

今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?