見出し画像

転職活動からの家事記録1学び 心の余裕を作る

おはようございます。
先週から奥さんが11月1日まで安静にしないといけない状況となり、家事をワンオペでこなす生活が始まり、1週間が経ちました。

正直、全ての家事を一人ですることは時間を取りますね。笑

今まで分担していたので、何とも感じておりませんでしたが、全てとなると別次元でした。笑

家事を手伝ってくれない夫を持つ主婦の方がいかに大変なのか、やっと理解できました。

うちは手伝えないから良いんですが、手伝わない人がいたらストレスも溜まるだろうなと理解しました。


仕事面でも早く帰りたいけど、仕事がおわらない。

帰ろうとすると、話をしてくる上司。

タイミング悪くお客様から電話が来て、帰れなくなる。

本当に人生は時間を操ることがいかに難しいか、そして家事をするってことがいかに大変なのかを学んでおります!

今は人生の試練だと思い、学んでいることを書き記しておきたいと思います。

心に余裕は、試行錯誤すれば作れる!

心の余裕、何度か無くなりました。笑
このままでは、ストレスでいずれダメになるし、私が倒れたら生活が終わるので、突破する方法を考えました。

私なりの改善方法

結論、どんなに遅くなっても前日に翌日しておきたいことを全て終わらせる!

これが今の私にとって心の余裕を産むとわかりました。

理由
イライラする最大の原因は、奥さんへ夜ご飯を作りたいのに作れない。そして、食べる時間が遅くなることでした。

とにかく自分の予定を組んでも、周りから依頼が飛んできて早く帰れない。

上司にも事情は伝えてあるが、全く気にしていないから、帰ろうとする私に話や仕事を振ってくる。

そこで考えましたが、仕事は他人が関わるから簡単には時間を操れず、家事は自分だけなので時間を操れると思いました。

一番の原因が夜ご飯なら、先にご飯があればストレスは緩和されると思いました。
幸い奥さんは少し動けるので、電子レンジでチンぐらいはできます。

なので遅く帰ってきたとしても、翌日の夜ご飯を作ってから寝ることにしました。
洗濯物もご飯作っている間にやってしまうなど。

そしたら、心に余裕が産まれました。
寝る時間は遅くなりますが、ストレス溜まるよりかはよっぽど良いと感じております!

余裕がないと、仕事にも家庭にも悪い影響しかないと気付けました。
特に問題が起きているわけでもないのにイライラするし、人への思いやりが欠けていくのを感じました。

私の価値観からして、それは苦しいのでやりたくないと思いました。

掃除や買い物は土日で全てやるので、平日のストレスはこれで乗り越えたと思っております。

土日は掃除や買い物、昼ご飯なども追加されて自分の時間を確保できず、転職活動が進まない焦りを感じます。

これも休みの前夜から、できる所を少しずつ進めて、休日もいつもとさほど変わらない時間に朝目覚めるようにすれば対応可能と思いました。

休日、今まで寝すぎだったのかなと思いました。笑

家事をするというミッションで、時間に対する向き合い方を学べるとは思っていませんでした。

今後の自分にとっては良い一ヶ月だなと実感しております!

正直転職活動は進んでおりませんが、ここは家庭が一番と割り切って、10月は乗り越えます。

この記事も通勤中の電車の中で書くなど、隙間時間を活用していく訓練として、成長したいと思います。

今後転職して仕事をバリバリし出したとき、今より時間に追われて心に余裕を無くすと思います。

タイムマネジメント、もっと勉強したい分野となりました!

男性は家事を大変と思っている人が少ない

私もそうだったのでしょうがないと思います。

事情を説明した男性の反応はみんな
『奥さん、大変だね。夫であるかずとさんが家事するのは当たり前。支えてあげないとダメだよ。』

みたいな反応でした。

別に問題は無いのですが、家事をすることが軽く見られている印象を受けました。

奥さんのお姉さんとかは、『かずとさん、本当に大変だよね。ご飯作りに行くよ』
等となり、本当に先日作りに来てくれました。

男性と女性でここまで反応が分かれるとは驚きました!笑

もっと家事をされている方へ労いの言葉をかけることが大事だと学びました。

やはりなんでも、体験しているかしていないかは大きく理解のレベルに違いが出るんですね。

今回は学んだことを書き記しました。
10月中は家事のレベルと速度をあげることに注力したいと思います!

そして11月からは転職活動をアクセル全開で進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?