見出し画像

Day429 雨の日の過ごし方

2024/9/23 Mon
さぁ!久々にサウナへGO!

昨日のお話。
三連休の二日目です。

深夜?ふと目が覚めました。
えっ?
なんやろと思ったら納得。

雨音でした。

久しぶりに
深夜からの雨です。
予報を見ると
そのまま夕方まで雨の予報。

雨じゃなければ
“朝サウナ“の予定でしたが、、、

それならと・・・

やってしまいましたよ。
こっそり朝呑みです。

たまぁ〜にやりたくなるんですよね。
“怠惰な生活“っていうものが
はい。
特に予定もなく、
1日雨ということもありまして

ハイボールを呑みながら
好きな映画を鑑賞する。
2時間の素敵な使い方です。

その後どうするのか?って?
はい。

寝ます

これこそが本気の二度寝なんですね。

奥さん、子どもたちは寝ておりますから
なんか深夜に起きて映画観て
また寝ても
ボクはずっと寝ていたことになるんですよ。

ただ、しくりました。今回は・・・

ポテチの破片が落ちていたのです。

「誰や!ポテチ食べたんわぁ!」

朝起きた妻の犯人探しです。

「あんたやろ!」
って決め打ちされて・・・
詫びました。

まぁ〜今度はうまいことやります。(笑)
こんなことができること自体が幸せなんですけどね。

そうです。
予定のない雨の日っていうのは
実は

のんびりするって日なんです。
言い換えると・・・

何もしない日

ってことです。
普段、「時間がない」とか「忙しい」とか
慌ただしい日を過ごしている人も多いかと思います。

のんびりしたいと思っている人こそ
やってもらいたいことです。
“何にもしない“ということです。

もちろん
スマホも触らない
TVも見ない
ぼーーーっとするのです。

やってみるとわかるのですが・・・

ヒマ

ってことです。
外に行こうとしても雨ですし
1日家でゆっくりすると決めると
案外“暇“を持て余すものなのですね。

人間がいかに
TVやスマホに依存しているかがわかります。
なので、
あえてそんな自分に意識を向けるいい時なのです。

じゃ〜TVやスマホを絶って何をしたらいいの?

色々ありますよね。
□掃除
□片付け
□読書
□筋トレ
□子どもと遊ぶ
□寝る
デジタルデトックスです。

おすすめは
紙と鉛筆を出して
思うことをダラダラと書くこと
はい。ジャーナリングです。

これからしたいことや
今思っていること
解決したいことや
日頃思っているけど形になっていないものなど
どんどん書き出していくことっていいですよ。

ボクは・・・
はい。子どもがいるので
一緒に遊んでいました。

後は、アイツ(コールマン:インフィニティーチェア)に寝そべって
外の景色(六甲山)を見るですね。
ぼーっと雲の動きとか、鳥の囀りとか
車の水を弾くシャーーーって音なんかに意識を向けて
過ごしておりました。

そんなことしてると
「家のことしてよ!」と妻からの一声があり
「はい」と重い腰を上げるボクがいるのです。

そんなふうにして
雨の1日はすぎていくのでした。
チャンチャン

【教訓】
何もしない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?