見出し画像

Day338 プール開き

2024/6/23 Sun
朝から神戸は雨です。

神戸はようやく梅雨に入りました。
そんなタイミングで
プール開きです。

コロナから2年間中止となっていた
水泳学習。

2年前から再開されて
今年で3年目。

コロナ時期に入学した児童も
ある程度水泳学習を経験してきた。

学習カリキュラムを
未履修がないように内容に工夫しながら
取り組んできたここ数年がようやく解消されようとしている。

そして、
今年度からコレまでの流れに戻る

ただ、本校のプール開きは
ちょこっと他校とは違うのです。

ペア学年で“プール開き“を行います。

ペアとは
1年生と6年生
2年生と5年生
3年生と4年生

1年生は初めてのプール。
着替え、移動、ルール
覚えることがたくさんありまして
正直・・・

時間がかかる

のです。
そこで活躍するのが6年生。

ペアの児童の着替えを手伝い、
移動をサポートし
ルールを見せて
プールの中では安全見守り

もちろん、監視体制は教員が目を配ります。

そんな“プール開き“が
先週の21日(金)にありました。

ただ、
この日は朝から大雨。
予報では11時から天気は回復するとか。

プールの時間は2時間目。

(今日はダメだな)
ボクはそんな気持ちで通勤していたのです。

ですが、
気持ちが違う教員がいました。

そう。6年の担任です。
初風呂ならぬ初プールはなんとしても
6年生に入らせてあげたい。

そんな想いが伝わってきました。

プール掃除を頑張ってくれた6年生。
そんな労を“初プール“でねぎらいたい。
しかも可愛い1年生とのペア活動を実現させてあげたい。

そう訴える彼女の想いに
誰もが頷きます。

そうなるとどうなるか
時間割の変更です。
他の学年 2・5年 3・4年は入れなくなります。
ただ、あいにく
プールの実施条件を満たさない状況が続いたので
他の学年も 1・6プール の実施に向けて
理解と協力を得ることができました。

これは、大人側の話です。

子どもたちは違いますよね。

「1年生のコレからとプールを掃除してくれた6年生のために協力して欲しい」
と伝えると大抵の子は頷いて理解をしてくれましたが
中には、

「えぇ〜なんで!せっかく楽しみにしてたのに」と
その気持ちわかります!
それだけ楽しみにしていたんだから入らせてあげたい。
予定を変えられると“腹が立つ”気持ちわかります。

モヤモヤする気持ちをなんとか解消できないか?
ボクは考えました。

そしてボクのとった行動は
子ども達のモヤモヤを受け止めるということでした。

サクッと各教室を回って
「みんな協力してくれてありがとう。
 でも、まだモヤモヤしている人?」と聞くと

数名手が挙がります。

「よっしゃ、その子達おいで!」と呼んで

「ヒロ先生の手のひらに

モヤモヤパンチを打ってこい!」

子ども達はにっこり笑って
ボクの手のひらにパンチしてきました。

「先生、ガチでいいん?」

「いいよ!」

ブン と空振り

その子も、ボクも
そしてクラスも笑顔になりました。

おかげで1・6ペアのプール開きは無事に行え
1年生にとっては初めてのプール
6年生にとってはご褒美プールになりました。

協力してくれた子ども達 ありがとう

【教訓】
ゆずる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?