見出し画像

Day272 喫煙再開

2024/4/18 Thu
本日、全国学力調査です。

一つ告白がある。
もう時効?時効ってないのかも?

ボクは20歳になる前から
タバコを吸い出した過去がある。

過去は変えられない。
しかし、未来は変えられる。

なのであえて、ボクは告白する。
“未成年でタバコを吸ったことがあります“と。

しかし!
今は吸っていない。

見事に辞めることができた。

ほんと!これはめちゃくちゃしんどかった。

人生やめてよかったことBEST3があるのなら
1位は“タバコ“だな。

2位には“酒“と言いたいが
まだやめれていない。

高校を出てから?
そのあたりから?

18から34までの16年間か。
タバコを吸っていた。
苦い過去だ。
煙に巻いてしまいたい。

当時のボクはイキっていた。
今も別の意味でイキっているのかもしれないが

仲間とつるんで
バイク乗ってはタバコをふかし
中華を食べてはタバコをふかし
コーヒーを飲んではタバコをふかしていた。

完全にイキっている

でも、辞めることができていた。

きっかけは“結婚“だ。

現在の妻から言われた一言

「タバコ吸う人とは結婚しない」

・・・

その日からタバコの害を真剣に考えた
本も読んだ。
セラピーに行こうともしたけど
お金が高いからそれはやめた。

当時流行った、“禁煙セラピー“を読みまくった。

トミーズの雅さんもこの本を本でタバコを辞めたと
当時テレビで言っていたのを覚えている。

ボクも実際、この本を読んで辞めることできた。

あれから16年経つが
ここにきて、またタバコを吸うかもしれない。

否、吸わなければならないのだ。

特にストレスということではない。
何かに逃げたいというものでもない。
カッコつけたい歳でもない。

段々と世の中タバコを吸う人の肩身が狭くなってくる
この“今“において
今からタバコを吸わなければならいのである。

なぜ?

それは、
娘のため。

はーちゃん(5歳)のためだ。

えっ?
娘のために?

そう。
娘のためなのだ。

というのも
昨日、帰宅したら
はーちゃんが走って寄ってきた。

「おかえりパパ!」

「ただいまはーちゃん。今日は幼稚園楽しかった?」

「うん。パパ 目ぇ〜つむって 手ぇ〜出して」

こんな時、娘はいつも何かをくれる。

何をくれるのかな。

手を出し出したボク

「いいよ 目を開けて」

左から タバコの箱:タバコ(火付き);ライター(らしい)

「パパにあげる。吸って」

・・・

「パパ タバコ辞めてんけどなぁ〜」

「いや!はーちゃん作ってんから 吸って」

・・・

ボクはこうして16年間辞め続けた
タバコに今こうして火をつけることになるとは・・・

とても複雑な気分なのだ。
みなさんも健康には気をつけていただきたい。

【教訓】
健康第一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?