見出し画像

Day79 おっさん歩

2023/10/8 Sun
朝から曇りです。

金曜日。
ボクな呑んだくれた。
土曜日。
想像できたほどのダメージ。
いわゆる“二日酔い“だ。

にもかかわらず、
近所の知り合いと
朝の8時に待ち合わせ。

心地よいこの時期に
「運動を始めよう!」ってことで
40を超えた“おっさん2人“が
住吉川まで歩くイベントを実施。

当初の予定では
保久良神社→風吹岩 までの登山を予定。
しかし、
友達が「膝が痛いかもしれない」ってことで
住吉川まで歩く散歩へと変更したいのだ。

なので、
散歩なら半パン・半袖・サンダルというラフな格好のボク。
一方
友達は 上下ジャージに、上着とバックパック。
ガチスタイル。
不釣り合いな“おんさん2人“が
あはは。と笑い合いながらスタートした。

聞くと
住吉川を歩くのは初めてだという。
下の子が同い年ということもあり
いわゆるパパ友だ。

住吉川の河川敷(というほどでもないが)が
上がっていく。
川のせせらぎ、頬を伝う風
橋梁を走る電車の音。
聞くもの、見るもの、触れるものが新鮮で
心地よい。

上流まで行くと
大きな滝が待っていた。
清々しいイオンを浴びて
“おっさん2人“が両手を広げる。
異様なほどに

ショーンシャークの空に

だ。
歩きながら
いろんな話をする。
家族のこと、仕事のこと、健康のこと、趣味のこと
今まで知らなかったことを知ることで
互いの距離も縮まったような気がした。

帰りは河口まで降りてみようってことで
酒蔵のある一番下まで降りてみる。
ボクがお勧めしている酒蔵

浜福鶴さんまで行ってみた。
ここは、観光バスも立ち寄るお土産処。
もちろん見学もできるスポットだ。
中でも、お勧めは
“柚子日和“
柚子のリキュールでめちゃくちゃ美味しい。
お酒が苦手な人でも喜んでもらえる逸品だ。
炭酸で割るとまた格別。さらっといける。
そのままチビチビ行くのも悪くない。

そんな話をしながら歩く
“おっさん2人“
話題は尽きない。
ぐるっと地域を一周して
戻ってきた。

涼しくて
日差しもキツくないので
汗はかかない。
ただ、ボクの酒はまだ抜けていない。

Apple Watchが測ってくれた
おっさん2人の散歩道。
ウォーキング
6.18km 86分の運動。 
420kcalを消費。

実にいい運動になったのだが
その後、2人は改めて
睡眠に入った。

秋です。
何をするにも一番いい時期です。
おすすめは
読書と運動。
歩くところから始めてみてはいかがですか?

今まで違った景色が見つかるかもしれませんよ。
“近所“って意外と知らないことが多くあって
面白いです。

【教訓】
近所を歩こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?