見出し画像

Day273 “応募“のすすめ

2024/4/19 Fri
今夜は宴。でも風邪気味。

今日は“自分の夢に近づく方法“をお伝えします。
これでボクも夢を叶えました。
今のボクの【原点】です。

ところであなたは
「夢」もっていますか?
将来こうなりたいな。とか、こんな仕事がしたいな。とか
今日は自分の夢に最も近くづく方法についてお話しします。

このお話は、ボクの人生を変えた一冊である
「夢をかなえるゾウ」に書かれているお話です。
当時、著者の水野さんが「夢ぞう」を広めるために、相棒の畑さんと二人で全国行脚を決行している時でした。

たまたまスケジュールをチェックすると仕事が休み!
「これは行くしかない!」ってことで伊丹の書籍まで講演会に参加したんです。

講演会というよりは、トークショーでしたね。
初めてみる生水野さんのエネルギーとパワーにめちゃくちゃ興奮したことを昨日のことのように覚えています。

そこで水野さんが語られていた言葉、
「この本でボクが一番夢をかなえる方法と言いますと、ズバリ【応募する】です。」
と話しておられました。

ネタバレになるかもしれませんが、
主人公は今の仕事をこなす中で、実は設計に興味を持っており、
試しにコンペに応募しました。
そのコンペがきかけとなり、夢をかなえることができたのです。

水野さん曰く
「応募するっていうのは、夢に向かって行動することであり、誰かに認めてもらえることである。誰かに認めてもらえることが夢をかなえる近道なんです」
と話されていました。

話を聞いた瞬間
ゾクゾクって体が震えましたよ。
作家なら、コンクール。
俳優ならオーディション。
などそれぞれの世界には決まって【応募】するきっかけが数多くあります。
そのチャンスを自分から当たっていく。
この行動こそが大事なんだと感じました。

あなたは今、どんな夢をもっていますか?
それにはどんなコンクールがありますか?ぜひ、調べて見てください。
調べるところからアクションを起こしてみてはいかがでしょうか?

最初からうまくいくかもしれないし、行かないかもしれません。

ただ、ボクも本を出したいなと思うことがあって、自分が書いたブログを出版社へ応募したんですよ。
そしたら、「自費出版なら・・・」って話になりました。
(元々自費出版を募る募集だったかもしれませんが。)
その時は、お断りしたんですが、良かったことがありました。
出版社がボクのブログを見て感じた事を文章で評価してくれたんですよ。
よかったこと。改善した方が良いこと。出版にあたっての課題など。
これは、動いてみないとわからなかった事であり、無料で評価してもらえたことは大きな転機となったことは言うまでもありません。

夢に近づく大きな一歩は【応募する】です。
もし仮に、一度の応募で採用されず、心が折れて辞めたくなったとしたらそれはそれで、自分の本当にしたかったことではなかったという事です。

夢というのは、たとえ何度も認められなくてもそれでもやめられず夢中で続けられるものだから。
ぜひ一度、チャレンジしてみてください。
新しい自分に気づけますよ。

素敵な週末になりますように

【教訓】
今日も夢をみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?