見出し画像

Day326 人生の目的

2024/6/11 Tue
体調戻ってきました。

最近モヤモヤする日が続いております。
なんだかなぁ〜

何なんでしょうか?
すっきりとしません。

先週の木曜日です。
いつもと同じ
朝、少し早めに出勤して
始業前に校区のパトロールをしていた時です。

普段なら
「あっ、ゴミが落ちてるラッキー。“運“を拾えた」
なんてポジティブに考えて登校する児童を見守れていたのです

が・・・

先月読んだ
「宇宙思考」の中にあった
“ヒトの人生は0.2秒“
これは宇宙が始まってからを1年間のカレンダーで表すと・・・という
オープニングに書かれていた一節。

宇宙が生まれた目的は何か?
それは“ない“と
宇宙がそこに“ある“という事実 なんちゃらかんちゃら・・・
(忘れちゃいましたが、目的とは自身で考えるもの的に受け止めたボクです)

結局、人っていつか死ぬんだよな。
頑張っても、頑張らなくても
健康でも、健康でなくても
10歳でも、100歳でも
結局最後は“死ぬ“んだよな。

長く生きたから 幸せとか
世間に名を残したから 幸せとか
お金を稼いで豪遊できたから 幸せとか
困っている人のために尽くせたから 幸せとか

そんなの結局いつか “無“ になってしまうよね。

ゴミを拾いながら 思った瞬間に

ボクの人生って何やろ?

って思ったのです。
なんということでしょう。
その日一日 空虚 なんです。

土・日と 悶々しておりました。

(こりゃ 流石にまずいな)と思って
借りてた本を返すついでに図書館へ。

ふと棚を観ていると
“人生の目的“という一冊に出会いました。
著者は 本田健さん

ボクが好きな著者の1人です。
“ユダヤ人富豪の教え“とか
“ハッピーマネー“とか
かつて講演会で質問したこともあります。

あっ、健さんの本だ。
思わず借りました。
そして、
日曜日の午後

コールマンのインフィティーチェアでくつろぎながら
読み始めました。
自分の“人生の目的“を見つけるために。

一気に読み進め 1時間ちょいで 読み終えました。

人生の目的
生物的に見ると
生まれて 子孫を残して 死んでいく 種の繁栄でしょう。
しかし、人間には“思考“がある。
そこに人生の目的を意味を見出すこともできるのです。
的なことを健さんはいうのかな?なんて思っていたら

ちょこっと肩透かし
「考えるすぎるとしんどいですよね。
「人生の目的なない」と思うことで肩の力が抜けて
案外楽に生きられるのかもという一節があり、

あ〜今の自分にしっくりくるなと感じちゃいました。

自分のやりたいこと
それが人の役に立てること
ちょっと怖いけど やってみたいこと
自分の人生を生きること
それが“人生の目的“につながるんだと感じた時間でした。

ボクが今、やりたいことはなんだろう?
お金が無駄になるかもしれないけど
やってみたいなと思うことが1つあるのです。
そのことにチャレンジしてみよう。
そんなきっかけを得た一冊でした。

モヤモヤしている自分
このタイミングで
この1冊に出会ったことも
意味があるのでしょう。

まさに
シンクロニシティ
前へ一歩踏み出すタイミングなのかもしれません。

【教訓】
動いてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?