見出し画像

僕はHSS型HSPです✨

今日は、僕の気質の特徴、HSS型HSPについてお話します。

HSS型のHSPの人は【感受性が鋭敏なのに刺激を好む】という傾向があります。
車で例えると、ブレーキとアクセルを同時に踏み込めるような性格です💦
なんと、全人口の6パーセントしかいないと言われている、少数派の気質です。

  • 好奇心に満ち、やる気がある

  • 新しい経験を求めるが、危険は冒したくない

  • 移り気ですぐに退屈するが、微細なことにもすぐに気がつく

こんな感じですね🍀

さて、HSP気質についてですけど
HSP気質の考え方を最初に提唱した、エレイン・アーロン博士は
その特徴を

「DOES(ダズ)」HSPの4つの特性

で説明しています。

1.【Depth of processing】考え方が複雑で、深く考えてから行動する

  • 一を聞いて、十のことを想像し、考えられる

  • 調べ物をはじめると深く掘り下げ、その知識の広さを周りに驚かれる

  • お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう

  • 物事を始めるまでにあれこれ考え、時間がかかる

  • その場限りの快楽よりも、生き方や哲学的なものごとに興味があり、浅い人間や話しが嫌い

僕はお世辞とかすぐ見抜いてしまいますし、だれかと話すときは表面的な会話はあまり好きではなく、何かのテーマで深掘りした話をしたいタイプです✨

2.【Overstimulation】刺激に敏感で疲れやすい

  • 人混みや大きな音が苦手

  • 友達との時間は楽しいものの、気疲れしやすく帰宅すると、どっと疲れている

  • 映画や音楽、本などの芸術作品に感動して泣く

  • 人の些細な言葉に傷つき、いつまでも忘れられない

  • 些細なことに過剰なほど驚いてしまう

僕は男ですが、過去に言われた言葉で傷ついた経験とか、けっこう覚えています😂

3.【Empathy and emotional responsiveness】人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい

  • 人が怒られていると自分のことのように感じ、傷ついたり、お腹が痛くなったりする

  • 悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、号泣する

  • 人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる

  • 言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる

相手のちょっとした雰囲気で、すぐに機嫌と感じ取ってしまいます(だいたい当たってます)。あと家族の中でいちばん犬の気持ちを理解していると思います😊

4.【Sensitivity to subtleties】あらゆる感覚がするどい

  • 冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまう

  • 強い光や日光のまぶしさなどが苦手

  • 近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる

  • カフェインや添加物に敏感に反応してしまう

  • 肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる

  • 第六感がはたらき、よく当たる

匂いにはかなり敏感です。あとまぶしいのは苦手です。小さい頃はタグがチクチクするのがすごく嫌で、切り取って着ていました。そして、おそらくですけど、第六感は鋭いと思います✨

HSP気質の人は「繊細さん」というイメージが先行していますけど、
僕のようなHSS 型HSPの人は、
一見人当たりのいい社交的な人に見えると思いますが、
実は先ほど説明したようなHSP気質もしっかり持っているので、
消耗しないようにセルフケアがすごく大事なんですけど、
うまくいかないときにすごくモヤモヤしています。

オンラインサロン始めました
心から信頼できて一生付き合っていける仲間はいますか?
何をしてもついてまわるのが、人間関係。
ときに大きな悩みとなってのしかかってくるとつらいですよね。
このサロンでは恋愛・夫婦関係・職場の人間関係・HSPに関する悩みを
公認心理師のとみーが対処法をわかりやすくお話しながら、
サロンにいること自体がいやしになり、
そして一生付き合える信頼できる仲間に出会えるよう、
さまざまなコンテンツを用意しています。
https://yoor.jp/door/mind_resilience


よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。