数年通い続けてる美容院のBGMを自力で見つけた話

やばい。仕事中なのにクソ眠い。
という事で書き始めました。

お金もらいながらNote書く、この罪感覚半端ないっすね。絶対やめた方が良いけど。
…やめるか。

(帰宅中の電車)
そう。急ですが、私、音楽サブスクはApple musicとspotifyを2つ使ってましてね。
普段はApple musicなのですが、仕事中にBGMを流さないといけなくて、そこで何故かApple musicは使えないので、代わりにspotifyを使用してます。

おかげで勤務時間、永遠に好きなバンドを流すことも出来るし、逆に知らんプレイリスト流してディグることも出来るわけです。
週40時間は新たな音楽に触れてると!
最高っすねほんとに。

さらに、帰宅中にスマホでspotify立ち上げて履歴みて、個人的に良かった曲をライブラリに入れる。お気に入りが溜まる溜まる。

あ、そう。本題忘れてました。
美容院の話です。

私、3年ぐらい通ってる美容院があるんすよ。
元々、髪の毛が物凄く天然パーマで、それをどうにかしたくて、縮毛矯正を色んな美容院でかけて、1番良かったとこが今のとこで。
もう最近では、縮毛矯正をかけることも無く、いい感じにカットだけやねんけど。

ただ驚く事に、この美容院どれだけ年数たってもかかってるBGMが変わらん。まじで。
トレンド曲は全くなし、インスト曲の割合高め。そして洒落てる。
普通に良い曲揃いだから曲を知りたいなと思ったけど美容師には聞けず…。

いつか見つけられると嬉しいな〜ぐらいで日々を過ごしてましてね。

ただこういうのって唐突に見つかるもんなんですよね。

コロナ入って、毎日家でバンドをディグリまくってた時に「ん。これなんか聞いたことあるぞ…」と。
恐る恐るスマホ画面を見ると
SAKEROCKの文字。

有名だけど、当時知らなくて、色々調べてみると、星野源が行っていたインスト中心のバンド。今はもう活動してない……
てか、解散してる。
まぁ良くありますよねこういう事。

ともあれ美容院通い初めてから1年ぐらいで謎だった曲のいくつかがSAKEROCKって判明したんすよ。

この辺りの曲達ですね。
いやーー良い。それまで、SKA系の音楽があんまり好かんかったんですが、SAKEROCKのおかげで聞くようになりました。
HEY-SMITHやMAYSON`s PARTYとかRancidとかね。系統全然ちゃうけど。

家でも美容院が体感出来る!!!
と謎の満足感に浸ってたコロナ禍序盤。

そこから月日が経ち、また普通に美容院いった時にBGMを聞いてたら、まだ知らない曲があることに気づきましてね。

ということは

また探さねば!

となり探しまくったんですよ。
色んなプレイリスト渡り歩いたりして。

だが中々見つからない。。
SAKEROCKですら、1年かかってるんだから。数年単位で待ち続けなければならないと

なんなら月日経ちすぎて、探すことすら忘れていたほど。

そんな日々を過ごしてた最中。
つい最近、いつも通り仕事で音楽流し、選んだプレイリスト。1曲目。

来たんです。
これ。

知ってる!


この曲名は知らんけど!この曲は知って
る!!

と!

その場に人が沢山いるのに声が出そうになった。

えーとバンド名が…

Nujabes


…知らんっっ!!!!
聞いたことないっ!!
てか、バンドちゃうなこれ。
色々調べてみた。wikiで。

まず驚きなことに日本人らしい。
まじか。ずっと海外の人だと思ってた。
ジャンルはヒップホップに入るらしい。
おまけに瀬葉淳という1人の人間がソロでやってらしい。

ぜひ見てみたい。
活動してるんか?

「2010年活動休止」

そうか、残念(TT)
でも良くあること…
てか行きつけの美容院、活動してないアーティストしか流してないのヤバいな…

そのまま下にスクロール。

うそだろ。。。

2010年交通事故で亡くなられとる。

これほど才能溢れるアーティストなのに、もう既に、、てか12年前にこの世を去っていたとは…。衝撃…。

惜しい…12年以上前に知っておけば…
いやそもそも美容院にすら行く前だから絶対無理なんだけど…悔しい…

そのまま色々漁ってるとこんな情報が出てきました。

2018年、Spotifyが発表した「海外で最も再生された国内アーティスト」で3位となる。

Wikipediaから引用

え、凄くね?
活動終えてから8年経っても多くの人に聞かれてるのは凄くないか?
てか、色々調べてると世界的にもとても有名で偉大なアーティストだったらしい。
まだまだ知らない音楽があるんだなあと。
俺が無知すぎるだけ説もあるけど。

さて長くなったのでこの辺で。
最後に、Nujabesは見つけた時の曲だけ貼っておきます。とっても良いから是非聴いて欲しい!!!



p.s.その後、また美容院に行った所まだ知らない曲がありまして、それも追加で後日見つけました。「スチャダラパー」でした。
これでコンプリート!…だと思う。

…続く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?