見出し画像

メモ魔は仕事上手

こんにちは。
内田です。

みなさんはどのぐらいメモを取りますか?
私は最近やっと1日でメモをノート2ページぐらい撮れるようになりました。

内容は以下の通りです。

・気づいたこと
・やること
・まとめること
・整理したいもの

気づいたことが主な割合ですかね。
私の会社はお客様が社長方なので、一緒にお食事をさせていただいた時は必ずテーブルの上にメモ帳を置きます。そして、話していて参考になることや気になること、後で調べたいものとかをメモしておきます。
社長となるとかなりの知識をお持ちの方だったり、考え方が素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。
その方達の言葉を後にノートを見直して思い出して、仕事をするとうまくいくことが多いです。

私が良くやるのは気づいたことや他人から聞いた話を、もう一回ノートに書き出して自分なりに整理することです。
これが結構大事で、ただメモをとっても正直頭の中で処理しきれないです。
自分の中に落とし込むためにはメモをもう一回わかりやすいようにメモにまとめることです。
それをデータに起こすのか紙でとっておくのは個人の好みですが、紙に手書きで書き出すのが結構オススメです。
データの方が見やすかったりする場合もありますが、自分の手で書くことで整理ができることが私は多いです。

私は高校生まで携帯を持っていなかったので、そんなにネットの文字を見慣れていないと思います。
どちらかと言うと紙に手書きで書いてある自分の字の方が読みやすいと感じることもあります。
なぜそう感じるのかはわかりません。
でも、自分の字はとても受け入れやすい。
間違いなく、画面上にある文字の方が綺麗で整っていますが、自分の文字よりも受け入れやすいと感じたことはないです。
だから、まとめたいことは手書きで自分の字でまとめます。

最後にメモを取る大きな理由としては記憶力がないと自覚してるからです。
私の記憶力の無さは神ってます。
本当に覚えることが苦手です。
だから本当に勉強ができませんでした。
そんな私でも社会に出て、メモやデータにまとめてそれを見ながら仕事を進められるようになってからは自分より学歴が高い人よりも仕事のスピードは早いです。
なんでだろうと考えた結果、私は頭で何一つ覚えていないから、常に発想して次へ次へ進んでいるからだとわかりました。
記憶の引き出しなんてありません。
覚えなきゃいけないことは、全てメモにまとめてあるので、あれなんだっけとか思い出せないなんてことは全くないです。
全部メモに頼ってます。
今ではメモは欠かせません。
きっとこれからもそうだと思います。
だから私はこれからも発想し、どうしたら結果が残るかだけの為に頭を使い続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?