見出し画像

ルーティーンの最小化

こんにちは。
内田です。

久しぶりの投稿です。
ここ2週間はかなり忙しかったですし、体力的にもキツくてお休みしてました。

そして、この2週間で1番大事だと感じたことを書きたいと思います。
それは「ルーティーンの最小化」です。
繰り返しの仕事をいかに短い時間で完璧にこなすかですね。

私の中でルーティーン業務の中で、粗利益に繋がることってほとんどないなと感じてます。
じゃあやらなくていいか?
そういうわけではないです。
現状よりも悪化させないために必要です。

簡単に説明すると、
ルーティーン業務は既存客のために。
新しい業務は新規顧客のために。
こんな感じです。
じゃあ既存顧客のためにしているルーティーン業務は適当でいいのか?
そんなことありません。
完璧にこなす必要があります。

でも、ルーティーンばかりじゃどうしようもない。
1番はルーティーン業務を整理整頓することです。
これができている会社を見ると本当に話を聞きたくなります。
私の会社でもルーティーン業務はマニュアル化にしたり、チェックリストを使用して最小化しています。
その為、他の会社よりもルーティーン業務をしている時間が圧倒的に少ないと思います。
なぜそんなことが言えるか。
1年目の私が新規事業を始めようと準備しているからです。
私の能力なんてどこからどう見ても平凡です。
じゃあなぜできるか。
私が入社したころには沢山のマニュアルとチェックリストがあり、整っていたからです。
ただこれだけです。

お陰様で私の会社の人事生産性は2000万円を超えています。
中小企業では圧倒的だと思います。
ルーティーン業務が最小化され、社内が整うと次々に新しいことを始められます。
新しいことが始まると、新たな利益が出ます。
1年目で利益に関われるとは思いませんでした。
全て会社の文化、仕組みのおかげです。

結論を言うと、ルーティーン業務自体は利益は産まないが、最小化にして時間を作ると利益につながることができると言うことです。

ルーティーン業務はだいたいの会社は1年目の人の仕事です。ルーティーン業務だけで終わる一年なんてきっと面白くないと思います。
だから整える。
それを私は環境整備から学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?