見出し画像

SNSの拡散力と有料広告

こんにちは。
内田です。

今回はSNSの拡散力についてです。
これは私が実際に体験したことです。
私の会社はよくセミナーを開催します。
会議室を借りたり、zoomで開いたり様々な形で開催しています。
開催時に、必ずついてくるのが集客です。
だいたい私たちが行なっている集客が2つあります。

・お金を払って広告をかける
・自社または個人のSNSアカウントで投稿し、拡散する

私の会社は人手がそんなに多くないのでテレアポなど手間のかかることはあまりできません。
なので大きく分けてこの2つを中心に集客しています。

みなさんはどっちの方が人が集まると思いますか?

私はお金をかけて広告までかけて人の目につくようにしてるから絶対広告の方が集まると思っていました。
しかし、実際に集客してみるとSNSからのお申し込みの方が圧倒的に多かったです。
このことから今、人が多く見ているのが広告ではなくSNSということがわかりました。

ここで勘違いしてはいけないのが、ただSNSで投稿すれば良いというわけではありません。
これに関しては色々とノウハウがあると思うので、私なりにまとめたのをまた後日書きたいと思います。
お伝えできるのは、本当に拡散したい情報のために、日頃から自分のアカウントを育てるということです。
あえて育てるという言い方をしたのは、SNSアカウントのフォロワーや見てくれる人は一気に増えたりしないです。
だから、毎日コツコツ投稿し、1日何人というペースで見てくれる人を増やしていくのが良いと思います。
私の知り合いの社長でTwitterのアカウントのフォロワーが1万人弱いらっしゃる方がいます。
その方がセミナーなどの投稿をすると、結構お申し込みが入ります。
1万人もフォロワーがいれば100人は必ず投稿を見てくれるでしょう。
それだけ影響力があるということです。

しかし、その人がやってることは至って単純で、毎日やることや目標をツイートしているだけです。
ただすごいのが、毎日必ずツイートしてるところです。
逆に言えば、毎日ツイートするだけでかなりの営業力を手に入れることができるということがわかります。

特に宣伝広告費があまり多くない企業は、ひたすらSNSで毎日無料でアカウントを育てる方が、いざというときの集客には役に立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?