見出し画像

#08 制作意欲を高める方法

苦痛な人もいる中で、
何故、私が楽しく創作活動に勤しむことができているのだろう?
しかも、ほぼ毎日

「制作意欲を高める」方法を自分なりに考えてみる。
 ①刺激を貰う
 ②制作中のお供
 ③環境を変える

※依頼を受け、いつまでに仕上げなきゃいけない!という
締切に追われて渋々やる ④がけっぷち は「意欲」とはまた違う気がするので除外。

うーん、大きく分けて3つかな。細かく見ていこう。

①刺激を貰う

ズバリ、生み出す上で必要不可欠なのがインプット
吸収しては吐き出して…を繰り返す。では、何から刺激を拝借するか?
 ・美術館 ・図書館 ・散歩(ふと目に入ってくるもの)
 ・ゲーム ・本屋、ハードオフ、ヴィレヴァンなどのショップ
 ・映画 ・音楽 ・画集 ・Xやインスタ(好きなジャンル検索)
 ・旅行やキャンプ ・土いじり ・マンガやアニメ …などなど。

ずらーっと書いてはみたものの、きっと何をしたって刺激を受ける
後は自分の芯に響くものに出会えるかどうか。
インプットしない人は枯れる。絶対。

②制作中のお供

気分を上げるものは大切。リラックスまたはバフ
目で見て、触れてつくり出しているので、
残りの味覚聴覚嗅覚をどう心地よくしてあげるか。

○味覚…おやつと飲み物

手が汚れず、ひょいとつまめるものがおすすめ。
 ・ガム ・グミ ・ラムネ ・チョコ …などなど。

よく食べるのはナッツ、駄菓子かな?
歯ざわり糖分補給って大事だと思う。

それらを流し込むドリンクの存在も忘れてはならない。
 ・コーヒー ・紅茶 ・ジュース ・エナドリ …などなど。

たまにやるのが、新しいコーヒー豆に挑戦してみたり、
見たことのない海外のジュースを買ってみたり。
ドリンクにワクワク感を持ち込む。ただの水分補給で終わらせない

○聴覚…作業BGM

確実に欲しいのがコレ!
気分がノれば、筆もノる。
 ・音楽(お気に入りのアーティスト、作風にマッチした曲、サントラ)
 ・映画 ・ラジオ ・漫才 ・環境音 …などなど。

個人的には音楽はCDで聴きたい。ジャケからしか補給できない栄養ってあるんですよ。
週末はもっぱらブコフでDIGってます。
映画を流すことも多いです。BGMとインプットのW効果!
おすすめ出来ないのがYou Tube。次何見ようかなという雑念が制作を止めます。

○嗅覚…香り

更なる効果を求めるなら、匂いも大事な要素。
 ・お香 ・フレグランス ・外で制作(植物や季節のニオイ) …などなど。

コーヒーの香りもヤル気を高めてくれますよね。
私はお香を焚くことが多いかな。
リラックスしすぎて寝落ちしないように~

③環境を変える

いつもの作業スペースでも全然構わないのですが、
少し視点を変えるだけでいい刺激になります。
 ・机でなくリビングで制作 ・カフェ ・図書館
 ・机周りにお気に入りの本やフィギア、植物などを配置する
 ・イスを変える ・地べたや寝っ転がりながら  …などなど。

ホテルで寝れない…とかまさにコレだと思うんです。
最強の作業スペース!なんてものは長い期間をかけて自らつくり上げていくものですから、
簡単でお手軽なのは掃除一択。きれいになった環境は作品にいい影響を与える…と思う。

以上、KAZOOの「制作意欲を高める」方法でした!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?