見出し画像

#4 僕のカメラの紹介

皆さんこんにちは!
かずです!
Instagram : kazoo321
https://www.instagram.com/kazoo321


今回は僕が普段使っているカメラを紹介します📸

僕が普段使っているカメラはキャノンのEOS Rです。
レンズはマウントアダプターEF-EOS R経由で基本的にEF50mm F1.8 STMを使っています。

僕がEOS Rを選んだ理由は下記の3点です。

1.バリアングル液晶が付いているから
2.フルサイズ機にしては価格が安いから
3.シャッタースピードが1/8000まで設定出来るから

ここからは理由を詳しく説明していきます。

1.バリアングル液晶が付いているから

僕がクルマを撮影する時は基本的に縦持ちにしてハイアングルかローアングルで撮影します。
チルト液晶や液晶が動かないタイプだと縦持ちにした時画面が見にくいので、バリアングルは僕にとって必須の機能です。

2.フルサイズ機にしては価格が安いから

EOS Rはフルサイズ機の中では価格が安く、僕はマップカメラの美品で約15万円で購入しました。
α7IIIも候補に入っていましたが、価格がマップカメラの美品で約20万円でEOS Rより高く、バリアングル液晶が付いていないので、購入には至りませんでした。

3.シャッタースピードが1/8000まで設定出来るから

日差しが強い日に開放F1.8で撮影する時、シャッタースピードが1/8000までないと白飛びする可能性が高いのでEOS Rを選びました。
EOS RPやEOS 6Dはシャッタースピードが1/4000までしか設定出来ないので、購入候補には入りませんでした。

以上の3点が僕がEOS Rを選んだ理由です。
皆さんの参考になれば幸いです。

ではまた‼︎🤚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?