家族で映画!【カゾムビ001】 グレムリン

小学生の子供と一緒に家族で100本以上の映画を観た僕が一緒に観た感想や子供と一緒に観るうえで気になった点などを書いていく記録です。
家族で映画を観るときの参考にしてもらえると嬉しいです。

#001 『グレムリン』

2020年7月4日視聴 視聴時点 小学4年生

あらすじ

チャイナタウンの骨董屋で発明家ペルツァーが手に入れた不思議な動物モグワイ。彼はそれを息子ビリーへクリスマス・プレゼントとして贈るが、モグワイには、水に濡らさないこと、太陽光線に当てないこと、真夜中すぎにエサを与えないことの三つの誓いが必要だった。だが、この誓いが破られた時、可愛いモグワイは恐るべき凶悪な怪物グレムリンへと増殖していく。かくして平和な田舎町キングストン・フォールズは悪夢のクリスマスを迎えることになるのだ。

レーティング

PG:視聴(入場)制限はないが、子供に見せる前に保護者が内容を検討することを提案したもの。保護者の教育方針によっては、子供に適さないと考えられる内容を含む可能性がある作品。

おすすめ度

カゾムビ度:★★★
バイオレンス度:グレムリンたちがかなりめちゃくちゃやるのでそのあたりがちょっと気になる、特にストライプの最期のシーンはホラーっぽくもあるので注意。
気まず度:気まずくなるようなシーンはあまりなかったと思います。

子供の反応

概ね楽しく観ていたけど後半、ストライプの最期のシーンは少々怖がっていた様子。特にギズモがおもちゃの車に乗るシーンはお気に入りだったよう。

コメント

「ホラー映画を観てみたい。」
小学四年の息子から言われた言葉がすべての始まりだった。
元々はわりと早寝の息子が夜更かしをしたいと言い出したので週末ならいいよと許可を出すことに。

ただ、夜更かししてゲームというのもあまり良くないと思ってそれは無しという約束で。
ところがというか案の定時間を持て余してしまって「暇…」とのこと。
じゃあ、皆で映画観てみるのはどう?と言ったところ、先の「ホラー映画観てみたい」につながる

自分の子供の時と同じく今の小学生も怪談とかが流行っているみたいで怖がりのくせに怖い話とかが好き。
ただ、ガチのホラー観せたら絶対寝られなくなるのでチョイスが難しい…
そこで思いついたのが「グレムリン」、ジャンル的にホラーとはちょっと違うと思うけど子供でも楽しめるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?