見出し画像

どんどん集まってくる

着物好きなんだって?


よかったらウチの着物もらってくれない?


私自身もそうですが、生徒さん達からもよく聞くお話しです。いわゆる、着物好きあるあるですね。

着用しない着物があったら頂けませんか?とわざわざ言わなくても、どこからか情報を得た親戚や実家のご近所さんから、どんどん着物が集まってきます。サイズが合わなかったり、汚れがあったりで、中には着用できないものもありますが、有り難く頂戴し、うまいこと活用させて頂いております。

ある生徒さんのお話し。


普段着着物が好きで、サクサクっと着替えて着物を気楽に楽しんでらっしゃる生徒さん。ある日、知り合いからとても素敵な振袖を頂いたそうです。既婚者である自分はもちろん着ることはないけれど、とても素敵な振袖なので、頂いてきました。これを機会に、数年後に成人する姪っ子に着せてあげられるように、振袖着付けの練習をしようかな。

これも着物が繋いでくれたご縁。

タンスにずっと眠っているはずだった着物が、数年後、姪っ子さんの素敵な思い出として蘇ってくれそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?