見出し画像

かぞくでいるための理由はもっとシンプルでいい

こんにちは!
絵本「かぞくです」の運営をお手伝いしている、愛です。

①一度は自ら消し去ってしまっていた、私の「夢」

自分のセクシュアリティに悩み始めた高校生のとき、「レズビアン」と検索したら
ヒットしたのはアダルトビデオだけでした。

その時に、「女の子と女の子が恋愛をすること」は現実のものではなくて、誰かに消費されるだけの不健全なコンテンツに過ぎないのだと感じました。

同性同士で恋愛をすることがお笑いのネタや、性的なコンテンツとして消費されたり嫌悪や差別の対象になったりする社会で
ましてや、「かぞく」になることなんて望むことすらできないと思っていました。

でも今は、心から大切なパートナーがいます。女性です。

将来は、彼女と結婚制度を使いたいし、
将来迎えるかもしれない子どもを法的に守りたいです。

同性のパートナーと生きていくことに
不安はあっても迷いはもう、ありません。

こうやって
自分の願いを言えるようになるまでたくさん時間がかかりました。

10代の頃、女性にも恋愛感情を抱く自分に気づいたときから色々なことを諦めてきました。

傷つけられたときに悲しんだり、
怒ったりすること
変えたいことに対して、声をあげること
自分のことや、恋人の存在を、当たり前に友達や家族に話すこと
パートナーと“これから”の話をすること

それから時間はかかったけれど、
様々な出来事を経て単なる自分の一部に過ぎないセクシュアリティを理由に色々なことを諦めるのは、もうやめようと思えるようになりました。

結婚制度をつかうことも
こどもを迎えることも
愛する人と、「かぞく」という関係を築いていくことも
(もちろんそのどれも選べる権利があるうえで、選ばないと決めることも!)

今は、パートナーときちんと向き合って
一緒に頑張りたいと心から思っています。

一度きりの自分の人生、自分らしく生きていきたい☺

②かぞくでいるための理由は、もっとシンプルでいい

“Family is at least two people who can rely upon each other"
「かぞく」というのは、お互いに頼りあえる2人以上のひとたちのこと。

これは、“あなたにとってのかぞくとは?”という質問に対する、アメリカで母親2人と、きょうだい2人、そして犬と暮らす
小さなこどもの答えです。
(このインタビュー動画が公開されているのは2016年..! 良ければご覧ください。動画リンク

この動画を初めて見たとき
こどもがこんな発言を出来る環境って、なんて素敵だろうと思いました。

それと同時に、知らず知らずのうちに
家族とは血縁関係のある親子や結婚した男女のことをだけを指していると思い込んでいた自分に気づかされました。

自分の中にある気づかないうちに凝り固まった「~すべき」の概念の数々って
ひとつひとつ紐解いていくと、実は社会の様々な課題につながっていることが多いのではないかと思います。

私たちはみんな、自由で、愛があって、
意思と権利をもったこの現実世界に生きている人間です。

だから、凝り固まった概念をもっと自由に解き放って、アップデートしていきたいです。

そんな未来は単純にわくわくするし、きっとハッピーだと思います。

③絵本「かぞくです」への想い

法律婚をした男女や血縁関係のある親子以外にも、多様なパートナシップや、かぞくのかたちに、ここ日本でも健全なかたちで
たくさんの人たちが触れることが出来たら
そんな“きっかけ”を自分も提供できたら…

そんな時、絵本「かぞくです」のプロジェクトに出会いました。

これから私は運営メンバーとして、
たくさんの子どもたちや、その保護者、まわりの大人たちへ届けるお手伝いをさせていただくことになりますが、
この絵本は私にとっての希望でもあります。

私は、日本で日本人として生まれて、
シスジェンダー女性で、日常生活で特別な支援が必要な障がいはなく、両親からたくさん愛情注いで育ててもらい、そして大学で教育を受けることも出来ました。

「女性とも恋愛をする自分」以外の部分で特権もたくさん持っています。
これまでの人生で
特に悩んだり、壁にぶつかったりしないで
「ふつう」にスキップ出来てきたことが、たくさんたくさんある。
私は、まだまだいろんなことを学んでいる最中です。

今回の絵本「かぞくです」の運営活動に限らず、1人の大人として社会の色々な課題に対して自分の履いている下駄を、自分の立場をきちんと理解したうえで
ポジティブな変化を起こせる人でいたいと思います。

この絵本「かぞくです」を通して
それぞれが望むかぞくのかたちを、
選び合ったひととひとが
安心して
大切に育んで
築き上げていくことが出来る社会になりますように。

だれかと生きていく選択をするということが
もっと容易なものになりますように。

異性のパートナーと生きること
同性のパートナーと生きること
恋愛感情や、性愛を挟まずにパートナーとの関係を築いていくこと
互いに選び合った仲間たちと手を取り合って生きていくこと
自分たちの居場所をつくること
そのどれも選ばないという選択

全部、単なる選択肢の1つに過ぎなくて
そのどれを選択しても社会で生活する上で
安心できるせかいになりますように。

そして、そんなせかいを望む人たちの輪が広がりますように。

最後に

最後に、このプロジェクトを紹介してくれた私の大切なパートナーへ。
私に、私たちの関係性に
そして私たちの”これから”にいつも真剣に向き合ってくれて、ありがとう。
これからもずっとずっと、一緒にいたい。

私たちの準備ができて
そして日本で同性婚が出来るようになったら、結婚制度、使おうね。
わたしたちの大切なかぞくを、一緒に守ろうね。
一歩一歩、一緒に頑張ろうね。
前途一片光明! 我爱你(^^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

素敵な絵本を生み出してくださったまどぅーさん、なるじぇにさん、
AKITOさん、
絵本のモデルのみなさん、
一緒に活動する運営メンバーのみなさん
そしてクラウドファンディングをはじめとした活動に賛同し、応援してくださる皆さまへ 心から感謝申し上げます。

そしてこれからこの絵本を手にするすべての人たちへ、
愛が届きますように!

【運営メンバー】
あい(SNS: instagram@smallbamboo.ai)

―――――――――――――――――――――――――
絵本「かぞくです」の出版に向けてクラウドファンディングがスタートしました!
クラウドファンディング期間は2022年7月1日〜2022年8月7日
です。
できる範囲でのご支援、拡散、周りの人にお話していただけたら嬉しくおもいます。

クラファンページ▼
かぞくの多様性を伝える絵本を子どもたちに届けたい!【日本発】

#これからの家族のかたち #多様性 #多様な家族

情報は下記のSNSでも更新していきますので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

【絵本「かぞくです」アカウントまとめ】
Twitter@ehon_kazokudesu
Instagram@kazokudesu_ehon
Facebook「絵本「かぞくです」制作プロジェクト」ページ

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?