秋の闇に気持ちが引っ張られる時の処方箋 嫉妬が自分らしさを知るエンジンになる-005号


──────────
▼はじめに
──────────
秋になって、ちょっと寒くなったり暖かくなったりが続くとどうしても、気持ちがネガティブに行きがちですよね。
なので、ネガティブに対処する方法という話だったりとか、ネガティブの中で目標をつくっていくという話をしたいんですけども、
今日は、「実は、ネガティブ感情の中にこそ自分らしさが見つけられるよ」っていう話をしたいと思います。
ㅤㅤ
ちなみに、秋なので尾原はマフラーを秋冬物にしてみました。これすごく良くて、トヨタってもともと織物を作る会社(豊田自動織機)から始まったんですけれども、まず織りがすごく繊細なんですよね。
後はこの赤と黒のこの混ざり具合と、そして手触り。テクスチャーですね。
これにちょっと惚れてしまって。
ㅤㅤ
僕は着想持ちなので、こういう新しい技術によって新しい触感、サラサラなんだけど通気性良くて、でも僕荒っぽいので、強くて、しかも洗濯も結構気軽にできちゃうっていうことと、やっぱりこの黒と赤のビロードの感じ、超好きなんですよね。
ㅤㅤ
、、みたいな感じで、自分の偏愛に解像度を上げてくっていうのは、
ネガティブなことを忘れるくらい没頭できる、すごくいいことなんですけれども、ちょっと脱線しましたね。
ㅤㅤ
──────────
▼ネガティブ感情の中に自分らしさを見つける ~嫉妬編~
──────────
今日はこのネガティブ感情の中に自分らしさを見つけるっていう話なんですけど、
ㅤㅤ
ネガティブのときには、相手がいた時に、
「いいなぁ、なんでアイツだけ。」
っていう風についつい「嫉妬」してしまったりとか、
ㅤㅤ
「怒り」、相手に怒ったりとかですね。
ㅤㅤ
後は、相手がいなくても
「あの時こうしとけばよかったなぁ。」
みたいな「後悔」というのがどうしても出てしまいますよね。
ㅤㅤ
今週何回かやってるメソッドを使って、ポジティブが増えてきたとしても、多少は自分の中にネガティブが フッて現れる瞬間があるじゃないですか。
でも、自分がある程度ポジティブに向かっている中で、こういうものが現れてきたときって、むしろチャンスだと思えるっていうお話なんですね。
ㅤㅤ
つまり、「嫉妬ってなんで起こるんですか?」というと、

ここから先は

2,617字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?