見出し画像

白血病の診断から学んだ3つのこと

このことを初めて聞く方も多いかと思いますが、実は2015年5月に突然白血病と診断されたことがありました。

その時はホントに突然で何が起こったのか全く把握できませんでした。

ずっとサッカーをやってきて、健康には自信がありましたし、また風邪もなかなか引かない体質だったので病気とは程遠い生活を送っていました。

それがある日突然『白血病の可能性が高いので、精密検査が必要です。』なんて言われたら、ホント頭が真っ白になったことを今でもはっきり覚えています。

当時は、理学療法の大学院に入るために勉強、仕事、家庭(2歳の子供が1人いたので)を出来る限り行なっていました。なので、なかなか運動する時間が取れなかったのが事実です。診断される前などは、たまに近所を走ったり、サッカーの練習に行ったりしていましたが、直ぐに息切れがして、少し休まないといけなくなっていました。その時は「最近運動不足だから、体力も落ちてきてるのかなぁ〜」くらいにしか思っていませんでした。

ところが、ある日お腹に違和感を感じたので、血液検査を勧められ血液検査をしたところ、翌日、忘れもしない2015年5月5日、朝8時15分に担当の医師から電話がかかってきて『白血病』の言葉を耳にしました。

その時言われたことが『どのような治療になるか分からないので、これから6ヶ月の仕事を調整してください。あと白血病の専門医から午前中に電話がくるので、必ず受け取って下さい。』と言うことでした。

その時私は仕事に行く前ということもあり、家に1人でいたので、どうしていいのか分からず、とりあえずその日の仕事はキャンセルして、直ぐに妻に連絡しました。

その1人の時間で思ったこと、考えたことがその後の人生の選択を180度変えるきっかけとなったのです!

まず最初に思ったことは、

”子供が3歳になるまでは生きたいよ!”

”いいお父さんでいられたのかな!?”

”いい旦那でいられたのかな!?”

”いい息子でいられたのかな!?”

”いい友達でいられたのかな!?”

と言うことでした。

次に思ったことは、「人間どうなるか分からないんだ!」、「人生どのくらいあるのかなんて保証されてないんだ!」だったら、残りの人生どのようにして過ごして生きたいかと言うことを考えました。その時に出てきた3つのことが、

1.人の役に立つことをしたい(Help)

2.もっと色々な人と繋がりたい(Connect)

3.もっと自分の人生、他人にコントロールされるのではなく、自分自身でコントロール出来るような仕事をやっていきたい(お金、休暇、出来ることなどが自分で決めれるような仕事)(Control)

という3つでした。

それ以来これが僕のテーマになり、色々自分のやる事を選択する上で次のような質問を自分自身に問いかけるようになりました。

・これは人のためになっているのかな?

・これを行う事で、もっと多くの人と繋がれるようになるのかな?

・これをやっていけば、自分の生活をもっとコントロール出来るようになるのかな?

という質問です。

同じような経験は二度としたくないですが、白血病になったことで学んだこともたくさんあり、すごく良い経験となりました。ちなみに今では染色体の数値が安全値に達したので大丈夫です!

画像2

ここでみなさんに質問ですが、

『今やっている仕事をこのままずっと(5年後、10年後、15年後も)続けていきたいと思っていますか?』

『今やっていることは自分で描く夢に到達できることですか?』

もし「このままの人生で終わるのはイヤだ!けど何をしていいのか分からない」、「本当にやりたいことが何なのか分からない」、もしくは「やりたいことはあるけど、失敗して周りの人から色々言われるのがイヤだから、なかなか始められていない」などと言うことがあれば、今から少しずつ変えていきましょう!サポートします!

一度の人生いつどうなるかわかりません。『やりきった!』って思えるような人生にするためにも、今から新しい地図を持って少しずつでも進んで行くことが大切です。

失敗が怖いと思っている方には、実は私大学院に入るまでに英語の試験3回必要スコア取れずに惨敗、2回大学の試験不合格、白血病の診断など数多くノー(NO)を言われ続けてきました。ただ自分の好きなこと、夢を追っているとNOが逆にパワーに変わります!NOと言われても、それを受け入れず、必ずパスして見せつけてやるっという思いが強くなります。

Physio アドバイス

失敗をしないで成功することなんて正直ないので、失敗を歓迎して、失敗から学び、どんどんやりたいことに挑戦していきましょう!そういうグループ、コミュニテーをオンラインで作っていきますので、楽しみにしててください。

また『本当にやりたいことが分からない方』『このままの人生じゃ終わりたくないと思っていても、何をしていいのか分からない方』のために今月2月22日(土曜)日本時間の朝8時に『毎日やる気に満ちた生活を送るため、自分の本当にやりたい事を見つけ出す3つの方法とは』をテーマにZOOMミーティングを開催します。

日程:2月22日(土曜)午前8時〜9時(日本時間)

参加費:0円、タダ、無料で行います!

参加方法:事前登録が必要になります。ここからご登録ください。https://zoom.us/meeting/register/v5Ekce6qqDItVihcM15Ns5HipapFcaEYUw

貴重な一度の人生を満喫するためにも、最初のステップとしてやりたい事を見つけだせるようサポートできればと思っています!

ご興味のある方は、是非ご登録下さい!

それでは、いつものように『七転び八起き』で今日も楽しんで、頑張っていきましょう!

読んで頂きありがとうございました!

ご質問、コメントを頂ければ幸いです。

かず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?