見出し画像

人生のドン底でもポジティブな気持ちを持ち、そこから抜け出す方法

誰もが人生のドン底を経験します。

今人生のドン底を経験している人もいると思います。

ドン底にいる状況は本当に辛くて、毎日が疑問と不安でいっぱいで過ごす日々が続いていると思います。ただ必ず出口はあります。必ずそのドン底の経験から学ぶことがあり、それが大きなチャンスになりますので、絶対諦めないで下さい!

ここまでで、なぜ知らないカナダに住んでいる男からこんなシビアな話を聞かないといけないんだ。時間の無駄だ。なんて思うかもしれません。

なぜ僕がこの話をしたいのかというと、カナダに2009年に来て色々ドン底を経験してきました。他の人の経験から比べると、なんだそんなもんか、何て思われるかもしれません。ただドン底ってそういうものだと思います。自分がドン底と思っても、他の人のドン底、もしくは他の国(特に発展途上国のスラム地域など)に住んでいる人たちのドン底と比べたら、自分のドン底なんて何でもない時があります。

僕がカナダに来てドン底を経験したのは、5年かけて頑張ってカナダの大学院に入ろうと死にものぐるいで頑張っていた時に白血病を診断された時でした。僕には家族がいるので、仕事をしながら大学院に入るための勉強して、英語の試験を受ければ必要なスコアが取れず、4回目でやっとIELTSのテストで合計7.5をゲット。しかし1年に1回の大学院の入学試験で2回不合格。そこから2年空回り。金銭面でも時々妻と夫婦喧嘩なることもあり、本当にこれでいいのか?本当にこのままやっていて大丈夫なのか?本当は日本に帰りたいなぁ〜って思う日が続きました。そんな時に医師からの1本の電話が白血病を告げるものでした。

その時は頭が真っ白になり、実際に起きたことが受け止められませんでした。

しかし、今振り返って見るとその経験から学んだことがたくさんあります。

その時自分もドン底感を感じる日々が長く続きましたが、その時の自分に今の自分が声をかけてやるとしたら、どのようなことを伝えるかということを考え書いてみました。

まずは、ドン底感を感じることは悪いことじゃないので、自分の感情を受け入れて下さい。

特にそうゆう大きなイベントがあった時は、すぐに気持ちを変えることは難しいです。っていうか無理です。なので感情を出して、泣いている自分を受け入れて下さい。

どのくらいかかるか分かりませんが、まずは自分がどのような感情を持っているのかを認識して、その感情全てを受け入れることが大切です。

そして次に、コントロールのできること、自分がコントロールできないことを分けて下さい!

僕の場合だと、白血病という事実は変えられません。ただ今後どのように生活していきたいのか、食べるもの、健康的な生活習慣、この経験をどのように活かしていくはについては自分でコントロールできます。またこの白血病のおかげで、人生の目的が明確にできました。

特に辛いと感じる状態にいる時は、自分がコントロールできないことに自分の意識を集中させていることが多いです。なので自分の力のなさを感じたり、もうやってても無駄だなんて思ってしまうこともあります。

病気、事故、他人の反応、周りの人の意見、会社の仕事の評価(どれだけ頑張っても評価がついて来ないこともあります。)などがコントロールできないことです。

まずは自分がコントロールできる事を考え、それを少しずつ行うようにしましょう。

そして、最後に必ず出口がある。自分が望む結果、生活、状況は必ず来ると信じ続ける事です。

頭の中で頻繁に考える事、思う事はすごく影響します。

下の言葉にもあるように、

実際に目の前に見えるから、信じるのではなく

信じるから、目の前に見えてくるようになります!

このドン底は後から振り返った時にすごく貴重なレッスンと人生を変える転機になっているかもしれません。

なかなか大変な事で、口で言うのは簡単ですが、ドン底にいても前向きに今何ができるかを考え、ちっちゃな事から始めていきましょう。

必ず応援してくれる人がいるので、投げ出さず頑張って下さい!

世界には自分たちよりも悪い状況下で生活している人たちもいます。

今持っているものに感謝して、今まで当たり前と思っていた事に目を向け感謝する事も大切です。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

これからもお互い頑張って行きましょう!

かず

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC3uy_OfQh9_rJGVNu_2ebuQ

パーソナルブランド:https://www.facebook.com/onlinewithkaz

Facebook:https://www.facebook.com/kazkikuchi819

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?