見出し画像

過去の恋愛を引きずる人


この間大学の友達から相談を受けた話。

内容は、過去に付き合っていた彼氏が忘れられないというものだ。

その元カレは今までに付き合っていた中で1番好きになれた人らしい。

相談してくれた子は恋愛経験が少なく、ここまで恋愛感情が芽生えたのは元カレだけだったとのこと。

大学時代は仲が良くて一緒に遊ぶ事は多かったが、恋愛の話はあまり聞いたことがなかった。

むしろ恋愛に興味が持てないと話していたくらいだ。

それがこの間久しぶり(1年半ぶり?)に会ったら恋愛に悩んでいると聞いてとても驚いた。

過去の恋愛を引きずる人は恋愛経験が少ない人に多い気がする。

なぜなら恋愛経験が少ない中で唯一好きになれた人だから。

もうこの人しかいない!と考えてしまうからだと思う。

私も初めて好きになって初めて付き合った人とお別れした時、「もうこの人以上に好きになれる人は現れないのではないか」と長い事引きずってしまった経験がある。

でも実際はそんなこともなく、しばらく経てば別の好きな人ができた。

1人しか出会わないければ、他に選択肢がないから必然的にその人しかいないと錯覚してしまうのでは?と思う。

もっと広く物事を考えるために、色んな人と出会って経験を積んでいくのが良いと思う。

言葉で言うのは簡単だけどね笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?