見出し画像

原因不明の不調をどうする?

原因がわからないと不安になるようで、ドクターショッピングをする方も多いと思います。体は本当に不思議です。科学の発達に従って色々なことが解明されてきましたが、病気は少なくなるどころか多くなっているように見えませんか?ある程度克服されてきたと思われる感染症で21世紀の世界が巻き込まれるなんて、誰が想像したでしょうか?パンデミックと言われますが、犠牲者のパーセンテージを比較すると、過去においては人口の半分近くが無くなったりしている地域があることを思い出せば、今回のパンデミック?は取るに足らないことが見えてくるでしょう。

今私たちが直面しているのは、感染症の脅威というより、それを恐れ不安になっている心理、そこから引き起こされる社会的経済的な問題であることに、3年も経ってだんだん皆気がついてきたようです。ノルウエーは、いち早く2022年2月には全ての制限を取り払い渡航も自由になっていることを知って驚きました。

何か問題があると原因を解明して対処したいと思うのが人間ですが、実際は原因が不明なことの方が多いかも知れません。不明なままだと不安なので、何か理由を見つけて何かを悪者にしてやっつけたら、もう大丈夫だと安心したいのですよね。マスクをしたら安心だとか注射したら安心だとかいう思い込みも、データによって完全に覆されています。それにもかかわらずしがみついてしまうのはどんな心情なのでしょうか?

もちろん原因がわかればそれを除去していくことで問題解決をすることはできるかも知れません。私はさまざまなアレルギーでアナフィラキシーショックを起こして3回も緊急入院しています。アレルゲンになるものを除去することが解決する唯一の方法と考えられていますが、それはかなり難しいことです。ハウスダストはいくら念入りにお掃除しても出てくるし、公共の場所にいくと、強い香水や化学物質、電磁波など、山に行くと花粉など、防ぎようがありません。また、低気圧や地震に至ってはどうすることもできず、じっと耐えて過ぎ去るのを待つしかないのです。

困り果てた挙句に健康オタクになってしまいました。で、これ以上どうすることもできずに気がついたことがあります。それは原因を追求してもわからないことだらけで、そっちに意識が向いている限り症状に過敏になってますます悪化してしまうということです。不調をやり過ごしながら楽しいこと、美しいことに目を向けていけば良い、それだけ。不調はなんらかのサインなので無視するのも良くありませんが、ダウンしながらも起き上がれるときには起き上がって、そのときにできることをしたらいい、そんな単純な発想が一番良いのではないでしょうか?

そんな感じでTuuliをやっているので、ドタキャンも大いにありますが悪しからず。皆様もご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?