見出し画像

家族に感謝を伝えられているか?

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

今日は「家族に感謝を伝えられているか?」というテーマで綴ります。

風男は最近、感謝ノートを書く習慣を新しく取り入れました。

これにより、「ありがたい、ありがとう、感謝です」なシーンをよく探すようになりました。

言語化して書くことで、メンタルも安定するし、より幸福度がアップするのです。そして、

日々の感謝できる瞬間を見逃さないために・・・。

と、ここまでは良いのですが、ある疑問が湧いてきた。

その感謝を相手に対して伝えられているだろうか?

特に、大切な家族に対して・・・。

正直、しっかり伝えきれていません(;^ω^)

職場などではきちんとお礼を言ったり、「ありがとうございます」を意識的に発言するようにしています。

けれど、家族にたいしてはなあなあになってしまっている。

言わなくてもわかるでしょっていう甘えがありました。

これではいけないと1人反省をしています(;^_^A

せっかく感謝ノートに奥さんや娘達、お母ちゃんに対してたくさんの感謝することを書けているのだから、言葉にして伝えた方かいいに決まってる!!

感謝の言葉をかけられて嫌がる人なんてそう滅多にいないんだから。

あまりに身近すぎて、なあなあになってしまっていることに気づけました。

とはいえ、この課題は私一人のものでもありません。

家族みんなの課題だと思います。

お互いあまりお礼を言っているシーンが思い出せません。

娘達は習い事や遊びの送り迎えをしてもらった時に、「ありがとうございました」と言います。

これは以前私が送迎が当たり前だと思ってほしくなくて、お礼を言うようにと言ったからです。

若干、形式的な「ありがとうございました」です。

そんな中、三女だけはスマートに「ありがとう」が言えます。

素直な「ありがとう」が多い三女には、自然にサポートしてあげたくなります。

この課題については家族で共有し、意識的に「ありがとう」を言える空気を作っていきたいと思います。

はじめのうちは照れくさいかもしれませんが、慣れさえすれば、三女のようにスマートなありがとうが言えるよういなるはずです。

感謝を伝えて、より気持ちの良いコミュニケーションをとっていきたいです。

ということで今日は「家族に感謝を伝えられているか?」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?