見出し画像

父の3回忌に感謝と祈りを・・・。

今年は父が他界して3年。

もう3年とも感じるし、まだ3年とも感じる。

家族で集まり、粛々と3回忌を執り行った。

お坊さんは呼ばずに、家族だけでお経を読んだ。

正信偈というお経のⅭⅮにあわせて、唱える。

20分ほどのお経なのだが、その間は心の中で父を想う。

その時間はあたたかくて、おだやかな気持ちになれる。

お経の意味はわからない。

そのおかげで無心になれる。瞑想状態にもちかい。

お経が終わると、家族で食事。

こうした時間が作れるのもまた意義深い。

家族みんなが健康でいてくれることに感謝できる。

法事というものは、亡くなった家族のためでもあるし、残された家族のためでもある。

時間をかけることで、少しづつ心が落ち着きを取り戻すのだ。

「こうした時間をこれからも紡いでいけますように」

お願いと感謝をこめて父に祈った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?