見出し画像

休日をどう過ごしたいのか

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は「休日をどう過ごしたいのか」というテーマで綴ります。

休日の過ごし方について考えてみた。

貴重なお休みをどのように過ごしているのか。

最近の私は、休日に何もしない「ぼーっとする時間」を取り入れるようにしている。

本当の意味で休むとは、生産性のない時間の「今」を感じることではないだろうか。

これを意識していないと、ついつい将来の為にやっといた方が良いことや、自己成長のために学んでおこうみたいな気持ちになってしまう。

これだと楽しいや、達成感は得られても、心からリラックスすることはできないのではないだろうか?

そんなことで「ぼーっとする時間」を取り入れてみた。

家のデッキで空をみあげながら、風を感じたり、とりの鳴き声を聞く。

すると、次第に気持ちも落ち着き、頭の中が思考がストップしてくる。

すぐそばには愛犬くんもいて、一緒にゴロゴロ。

やってみるとめっちゃ落ち着く☆

それと、休日に特別なことをしなくても、家族で過ごせるというだけで幸せだな~と感じるようになってきた。

あと2年もすれば、長女は進学で家をでる。

こうして家族揃って過ごせる時間は限られているし、残りわずかなのだ。

そう思うと、「今という時間を大切にしたい」

趣味に関しては純粋に「やってて楽しい気持ち」を求めている。

上手、下手関係なく楽しいかどうか。にこだわる。

例えば「将棋」。私は最近始めたばかりで素人に毛が生えたレベルだが、将棋を指している時間が楽しい。

勝ち負けよりも没頭できる時間に価値を見出している。

他にも「ドラム」

たいしてうまくもないし、練習しようとも思わない。

特に目的もなく好きな曲にあわせて叩いている。

それだけで気持ちが良いのだ。

そんな純粋な楽しいを大切にしていきたい。

趣味に関しては成長を求めすぎない。

続けていたら、自然と上達しているくらいでいい。

そんな休日の過ごし方を取り入れている。

ということで今日は「休日をどう過ごしたいのか」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?