見出し画像

娘達ヨ、進学するならアパートシェアしたらええやん!

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は「娘達ヨ、進学するならアパートシェアしたらええやん!」というテーマで綴ります。

うちの長女は来年高校3年生。

高校を卒業したら専門学校へ進学したいらしい。

そのタイミングで実家を出ることになる。

家族5人での生活もあと残り1年ちょっとということになる。

家族の時間を大切にしないとな~だとか、

これからお金がかかる時期だな~なんて考えていた。

その時、ふと学費意外にどんなお金がかかるだろうとシュミレーションしてみた。

まず頭にうかんだのが生活するための固定費。

これは必ず必要になってくるお金だ。

ここをどうにか抑えることはできないか?

うちには他に2人の娘がいるんだぞ!!

どんだけお金いるねんって思った時に閃いた!!

姉妹なんだし、アパートなりなんなりシェアしたらええやんって♬

2人、もしくは3人で家賃を分割することもできる。

むだに家具、家電を買う必要がなくなる。

セキュリティー対策にもなる。

姉妹だから気を遣わずに生活できる。

せめて進学で学生のうちはこの案がベストのような気がする。

進学する学校がおそらく3人とも近場になる可能性は高い。

そうなればお金の援助もかなり軽減されるので、親としても大助かり。

そんなうまくいくかはわかりませんが、一つの案としてキープしておこう。

ふむふむ良いこと閃いた感がある。

ということで今日は「娘達ヨ、進学するならアパートシェアしたらええやん!」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?