見出し画像

休日は非効率と非生産性を求める

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか

今日は「休日は非効率と非生産性を求める」というテーマで綴ります。

みなさんは仕事とプライベートってどのように捉えているでしょうか?

しっかり切り替えるタイプ?混同して考えるタイプ?

私は仕事もプライベートも同じように捉えていました。

資本主義の社会で仕事においては「効率的な生産性」を求められる。

この感覚が強すぎるとプライベートにも影響がでてくる。

「やりたいこと」より「やらなければならないこと」を優先してしまう。

それでは幸せにはなれないと気づいた。

プライベートに効率と生産性を求めると、全然楽しくない。

楽しいことって非効率で非生産的なことだったんだ!と今更きづいた。

普段の生活に余裕がない状態が時折やってくるのですが、それをどうしたら乗り越えられるのか?

そのヒントは、コントロール感ではないか?そう思えてきました。

仕事ってコントロールできることは限られてくる。

期限、締め切り、人間関係など、私がコントロールできることではない。

では、私がコントロールできることはなんだろう?

自分のことです。

自分の行動、考え方、捉え方。

そしてプライベートの時間。

まずは生活改善のスタートとして、仕事とプライベートを分けて考えてみる。

仕事は超効率化して生産性を求める。(家事も含まれる)

プライベートでは非効率な非生産性を求める。

仕事や、やらなければならない家事などを時短して自由なプライベート時間を確保する。

その自由な時間で自分の感情が素直に「楽しめること」をする。

たとえば自然の中で何も考えずにぼーっとしてみる。

ペットがいればその子と日向ぼっこでもして、触れ合う。

朝日や夕日を鑑賞しに出かけてみる。など

その行為に何の生産性も効率もないのだが、そういう遊びこそ心がリラックスできる。

私はもっとそのことを重視したほうが良さそうです。

これからは上手な休み方をマスターしたい!

これまでの休日を振り返ると、時間に追われるようにタスクをこなしていた感覚がある。

やりたいことよりやらなければならないことを優先してしまっていた。

家事などでも掃除や洗濯と、生活のベースとなることはもちろんやらなければならない。

そういった家事は効率的に時短できるように工夫をしよう。

ポイントは「緊急性の低いやるべきこと」を優先しないこと。

例えば来週末に~~があるから~~を買い物しとこう。とか

今のうちに~~の準備をしとけば~~がスムーズにいくからやっとこう。
みたいなこと。

今すぐやらないといけないこと以外は先伸ばしにするのも、上手に休むテクニックですね。

自分がコントロールできることから改善してみようと思います。

ということで今日は「休日は非効率と非生産性を求める」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?