見出し画像

【歩く蝉の幼虫に出会った話】

おはようございます🍀
今朝もこちらは晴れています。

昨日は明け方まで雨が降っていたのですが。
散歩の時間には、急に晴天となりました☀️

急にお日さまが顔を出して
「きゃっはー♪」な顔のふぅちゃん。
散歩道のジャンボひまわりも
お日さまを見て嬉しそう。

そして、散歩の後で畑のパトロールに寄ったら。
畑のあちこちで、蝉の抜け殻を見つけました。

前日に羽化したと思われます

思わず蝉の抜け殻を集めて遊ぶ💕
子どもの頃、蝉の抜け殻で「ごっこ遊び」しませんでしたか?
わたしは、した(笑)というか、今もする。

蝉の集会♪
風の谷のナウシカの王蟲が集まるシーンも思い出すなぁ✨

そして、蝉の抜け殻を見ると思い出す。
蝉の幼虫が歩いているところに遭遇した時のことを〜。

蝉が鳴き始めると梅雨が明けるっていうよね♪
梅雨明けが待ち遠しい。

それは、5年前。2019年7月10日14時30分のこと。
職場に向かっていたわたしは、足元で動く物体に目がとまりました。

「むむ?蝉の抜け殻が歩いてる?!蟻が運んでいるのかな」

と、しゃがんで見ると。。

「いや、違う!蝉の幼虫そのものが歩いているではないか!」

と、超ビックリ!

蝉の幼虫が歩いてきた経路を見ると、なんと、なんと!

木の根本から這い出てきたのに、そのまま木に登ればよいものを。この道を渡った家の塀を目指して歩いていたのでした。

「うんしょ!うんしょ!」
と一所懸命歩く幼虫。。

「え〜、なんで、そのまま木に登らんかったんよ!このまま見過ごすことできんじゃんか!どうしよう。誰かに踏み潰されるかもしれんじゃん!」

と、ハラハラするわたし。

お店の出勤時間が迫る中、
その場を離れることができずに見守りました。

そして、
「よいしょ!こらしょ!」
と、家の塀によじ登るところまでを見守れました!

「あんたはエライ!よう頑張った!じゃ、後は無事に羽化するんよ〜!」

と、ダッシュでお店に走ったのでした。

でも、勤務時間中も、ちゃんと羽化できたかどうか気になって気になって仕方なかったっけ。

仕事が終わっての帰り道。
幼虫がよじ登った塀に、蝉の抜け殻があったのを確認して、無事に羽化したことを知り、胸をなでおろしたのでした。

後日、畑で蝉がわたしの手にとまったのは。

もしかして
「見守ってくれたの、あなただったよね?」
って挨拶しに来てくれたのかもしれないですね🍀

この蝉は何ゼミだろう?
忘れられない夏の思い出♪

ということが、あったのですよ〜🤗

。。それにしても、こうして、とっさに動画で記録してしまう、わたしって。
本当に「記録魔」だなぁ。
と、あらためて思うのでした(笑)

🍀 #賑やかし帯いつきさんからお借りしてます♪

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?