見出し画像

発酵グルメバーガー

美しき

想い重ねて

ふくよかに、今。

画像1

岡崎は下山地区にある古い酒蔵をDYIしたカフェがあると言うので足を伸ばしました。

実家から車で30分も行けば趣ある里山が広がります。

お目当てのカフェは、この造り酒屋さんの敷地内にある蔵の中です。

画像2

カフェに来た人のための案内板が出ています。

日曜で工房に人影は見られなかったので、足の悪い父は段差のないこちらから入らせていただきました。カフェの入り口は、写真から見切れた左手の道を行くと専用の階段があります。

画像4

カフェの中でも、一番奥まった落ち着きのある空間に案内されました。

不思議と心地の良い空間です。100年以上はこの地に立っているという蔵の力もあるのかもしれません。

画像4

テーブルにはお酒の仕込み水の入ったボトルが置いてあり、自由に飲むことができます。

この仕込み水は、「神水」かんずいと名付けられた湧水で軟水中の軟水だとお店の方が教えて下さいました。

たしかに、スッと体に染み渡るとてもまろやかでやわらかな味わい。

「昔の井戸水はこんな味だったよね。」母が父に語りかけていました。

画像5

こちらは、その仕込み水で入れられたコーヒー。

大きなマグになみなみと。原色使いが、シックな空間に映えるのも嬉しい。

仕込み水の味わいそのままに、すっきりさわやか。まろやかでヒーリングパワー絶大のコーヒーでした。

画像6

こちらが、母お目当ての発酵グルメバーガー。テレビで見てすっかり魅力されてしまったとか。

お店の看板メニューです。

酒粕を使用した自家製発酵ソース+古酒を使用した特製BBQソースをたっぷりトッピング

と、コンセプトブックにある通り。深〜い思い入れの詰まった逸品。

酒粕の風味たっぷりの。香り高い豊かな味わいに、かぶりついたそばから眠たくなるのは、波動の高い癒し系の本を読んでいる時の感覚にそっくりで、笑。

他にも、低温調理された玉ねぎとか、ポテトではなく大根フライが添えられていたりとか。

バンズだって低糖質だし、お野菜はもちろん有機。

志の高さ伝わる情熱と工夫満載の上質なグルメバーガーにうっとり。

両親も大喜びのしあわせなカフェタイムでした。

主人のお土産に買ったお酒も美味でした。





最後までお読みいただき、ありがとうございます💖 スキやサポートにも心より感謝申し上げます。 ぜひ、また遊びに来てくださいね🦋✨