見出し画像

スフィア

ゆるやかに
光と陰を
超えていく

ゆく手には

全てを映し
輝く
スフィア

⭐︎

「大円鏡智」という仏教の知恵を思い出していました。

ある人は、ミラーボールの表面に世界が映りこんでいるようなものだと教えてくれました。またある人は、球体の鏡の内側のような世界だと教えてくれました。

「あらゆる存在が、あらゆる存在を無限に映しあっている状態」を意味するのだそうです。

ならった時は、「ふーん、なるほどねぇ。」という感じで、実感がわかなかったけれど、近頃、ほんのりとその方向性が見えてきたような氣がするな。

そんな感慨に浸っていたら、眼前に美しく光り輝く球体(スフィア)のイメージが浮かびました。

お釈迦様が修行により体得されたというその境地。スフィアまでの距離がどの程度なのか想像もつきませんが!!!

それでも、ふと、湧きおこったイメージがとても美しかったので、思わず言葉を紡いでしまいました。

大円鏡智について詳しくは、タオ療法の遠藤先生が詳しく説いてくださっています。

⭐︎

写真は、昨年末に親しい方に頼まれてつないだ天然石のブレスレットです。ターコイズのやさしい緑とやわらかな光の感じ、丸い水晶の輝きが、輝くスフィアのイメージと重なりました。






最後までお読みいただき、ありがとうございます💖 スキやサポートにも心より感謝申し上げます。 ぜひ、また遊びに来てくださいね🦋✨