私の優しい夫


私の夫は優しい。

そこが私の惚れたところ。


夫は他人から何か言われても何も言い返さない。「言い合いをするくらいなら、自分が我慢するほうがいい」と言う。

私は喧嘩っぱやいので、筋が通ってないことでとやかく言われたら、時と場合にもよるが、だいたい言い返すし、言い負かす。笑


夫のアルコール量が増えた理由の一つが、会社でのイジリだった。結婚するちょっと前から、「健康のため」と言って辞めていたタバコだったけど、ある時から、職場から帰ってきた夫の体から辞めたはずのタバコの匂いがするようになった。

「きっと仕事でストレスが溜まってるんだろう」

と、私は特に問い詰めもしなかった。ただ、それから数カ月経ったぐらいから、色んな戸棚を開けるたびに、ジンの小瓶を見つけるようになった。私はそんな重症だなんて思ってもいなかったから、

「飲むのは仕方ないけど、お酒はこの戸棚だけにしてね」

とお酒を入れる棚を指定したが、改善されなかった。それが、だんだんと、ソファーの下から、掃除道具入れの中から、キッチンの棚の後ろから・・・とだんだんとお酒の瓶を見つけるところが増えてきた。

これはおかしいと思い、夫に何があったのかを聞いてみると

「仕事場でちょっと嫌な事があったから・・・」

と言うだけだった。でも、「ちょっと」の話ではないと思い、問いただしたところ、会社の先輩たちから、毎日小さな嫌がらせをされているということだった。引き出しの中に、ゴキブリのおもちゃを入れられたり、コピーを取っている時に、隣でわかりやすく悪口を言って立ち去られたり・・・これだけ聞くと、本当に「小学生か!?」と思うような程度なレベルのことばかり。

私は「何か言い返せば、驚いて辞めるようになるから、一回本気でキレてみたら?」といじめの対処法を教えてみたけど、「大丈夫だから・・・」とその後も何も対策を取らなかった。

私は本当に悔しくて、「会社の上司に電話で説明してあげるよ」と言ったけど、「大事にしたくないから、大丈夫」とそっと拒否された。仕事を辞めるようにすすめたけど、夫は「大丈夫だから」とその後、1年程頑張っていたけど、結局仕事を辞めて、お酒に専念するようになってしまった。


私は本当に悔しかった。

何もできなかったから。


たぶん、彼の事をいじめていた先輩たちには「ちょっとしたネタ」とか「息抜き」だったんだと思う。夫はただ言い返せなかったんじゃなくて、「言い返さなかった」だけ。だから、その先輩たちもどれほどのダメージを彼に与えているか気づかなかっただけなんだと思う。

私の夫は人を傷つける事が嫌いな人だから・・・

「誰かを傷つけるぐらいなら自分が我慢した方がいい」という人だから・・・

結局、我慢しすぎて心を壊してしまった。


本当に色々と悔しかった。ただ、それでもそういう人たちがいなくなるわけじゃないし、どこに行ってもそういう「安易に傷つける」人達はそこいらじゅうにいる。

私は運よく「やられたらやり返す」術を、成長過程で習ったけど、彼は私とは違った・・・


私の夫は本当に心の優しい人だから、誰に対しても優しい笑顔で接する事ができる人だから・・・何もできなかった事が悔しかった。あの時に、彼を守ってあげられなかった自分に腹が立った。

だから、アルコール依存症になってしまった時も、すぐに「じゃあね、バイバイ」と言えなかったんだと思う。


世界中にいる心の優しい人に言いたい。

「嫌な事されたら、辛いかもしれないけど、1回だけ思いっきりその人に対してキレていいよ。そしたら、びっくりしてほとんどの場合、何もしてこなくなるから。」

これは私の経験談。


嫌な事されたら、怒っていい。我慢しなくていい。そうじゃないと、自分の心がいつか壊れてしまうから、その前に心を守ってあげよう。

私が夫といて気づいたことは、優しい人の中には「怒る」という感情に慣れてないから、怒り方がわからなかったり、怒る程度が分からない人がいるようだということ。

ただ、怒り方がわからなくても、ヒステリーになってもいい。誰かに嫌なことされたら、一回爆発してみてごらん。何か見えてくるものがあると思うから。その後、自分の感情のコントロールの仕方を学べばいい。心を壊してからだと、修復するのに時間がかかりすぎてしまうから・・・


結婚してから、8年経ったけど、ここ数年、私の夫は少しずつ自分の感情を外に出すようになってきた。以前は喧嘩しても、何も言わずにどこかへ行ってしまう夫だったけど、最近は私に対して怒りを見せるようにもなってきた。

私はそれでいいと思っている。

人には「喜怒哀楽」という感情があるけど、私の夫は「喜哀楽」しか表現の仕方を知らなくて、バランスが悪かった。私は別に怒ることが良い事だとは思っていないけど、人間やっぱりバランスが大事だと思うから、夫に怒ることを時々練習させている。

そして、私は夫からすぐにキレない「忍耐強さ」を学ばされている。笑

早く元気になってほしいな。そして、何も心配することがなく、二人でまた色んなところへ行きたいな・・・

今は依存症を拗らせている夫だけれど、ふと昔の彼を思い出して、なんだか懐かしい気持ちになった。つくづく夫婦って不思議だなと思ったりする。

ー おわり -

私の投稿を読んで下さり、ありがとうございます♪


☆風の子のつぶやき☆

本当に、他人に嫌がらせをする人がこの世から絶滅することはないと言っていい。悲しいけど、それが現実。だから、若いうちから「嫌なことをされたら、どうやって自分を守るか」を学ぶ事は大切。でも、そんな事学校では教えてくれないし、ケースバイケースだし・・・

私も小さいころ、いじめられた時、何も言えなくて、学校から泣きながら帰ったことがあったけど、運よく友達や家族に話すことができて、いじめの対処法を少しずつ学んでいった。今はそれからずいぶん大人になったから、「嫌な事は嫌!」と言えるようにもなってきた。ちょっと前は、極端な言い返し方しかできなかったけど、それから色々学んで、ちょっと大人な言い返し方ができるようになった。

ただ、何でもかんでも言い返すわけではない。

しょーもないことは基本スルーするようになった。

メールでイジワルなこと送られてきてもスルー。

会話でいじられた時も、ネタじゃなかったり、面白くないときは、スルー。

それを続けると、何も言われなくなってきた。

でも、みんながみんな私のようにできるわけじゃないし・・・なんだか悔しいね。

生きるってむずかしいな・・・

あ、つぶやきのはずが、長くなりすぎてしまった・・・。


#メンタルヘルス #いじめられた時 #イジメ #アルコール依存症 #優しい人 #夫婦 #やられたらやり返す #生きるって難しい #キレていいよ #依存症と家族 #私のパートナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?