見出し画像

美しき建物 東京駅編

東京駅
大正3年(1914年)12月20日 開業


歴史から建物自体から
あまりにも大き過ぎて
なかなか更新が進みませんでした
(前回から筆が進まなかった言い訳‪💧‬)

過去の画像も引っ張り出して
いつどこで撮ったのか?
記憶も曖昧になっちゃったけど(•ᴗ•; )

2024年5月初旬
東京ステーションギャラリーの展覧会
鑑賞をきっかけに見つめ直してみた


まずはなんと言っても丸の内駅舎(改札外)
恥ずかしがらず🤭
遠慮せず見上げましょ🕊🕊🕊

はい、素敵︎︎𓂃⟡.·
アップ📸
更にアップ📸
ずっと鳩だと思ってたけど
左を向く大鷲でした😳


大鷲の他にも
十二支のうち八支のレリーフがあるそうです


(ピント合ってないし🥲︎)

全部撮ってなくてごめんなさい(。-人-。)

東京ステーションギャラリー
2階 回廊の説明より
2階回廊からの眺め
AD MMXⅡ
(西暦2012年)
これは改修した年を表現してるとのこと


回廊ギャラリーにある手すりの展示
ℬℯ𝒶𝓊𝓉𝒾𝒻𝓊𝓁


ここでちょっと
東京ステーションギャラリーに飛びます


“どうぶつ百景”を見に行きました🐈‍⬛⋆

ギャラリー内は撮影禁止でしたが
見終わってギャラリーを出てからの
階段が凄く素敵でした・:*+.(( °ω° ))/.:+

連なる照明⟡.·*.
アップ📸
ステンドグラスも可愛いꕤ𓈒𓂂◌
階段 
重要文化財
創建当時のレンガ
休憩場所も立派な窓とレンガ


レンガと言えば
正面からの姿も
夜も綺麗です⟡.·*.
とにかく人が多い!!
人を避けて📸
人が写りこまないように📸
この位置で精一杯
KITTE側の方から📸
アップ📸
端まできた
現在地


こんなの撮ってたけど
ドコの何なんだろ?(•ᴗ•; )
こちらは改札内
【重要文化財につきこの場所でのご飲食はご遠慮下さい】
と、注意書きがありました⚠
知らないと普通に寄りかかって待ち合わせしちゃうよね

と、ここでいきなりタイムスリップ𓂃◌𓈒𓐍𓈒

私の写真フォルダにあった一番古い東京駅

2014年8月
東京駅前の工事真っ只中
ほぼ10年前の東京駅

東京駅前がタクシーロータリーだった頃の風景🚕🚕
懐かしさを感じる人も多いかな?(*´ `*)


あとがき✍️

乗り換えだけで使っていた時は、乗客数の多さから雑多なイメージが先行していた東京駅
京葉線とか地下の地下で「ここホントに東京駅!?」って思ってたし…(   ¯꒳¯ )

でも、旅に出る前
主に新幹線に乗る前のワクワクとドキドキ
お土産やお弁当を選ぶ楽しさ

旅に出なくても
美味しいものがいっぱいの場所⟡.·*.

色んなものを包容して
どっしりとしつつ、美しい建物が存在する
これからも時間をかけて愛でていきたい🫧‪

さぁ次はどの美しき建物に…。

to be continued 🫣


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?