見出し画像

美しき建物 学士会館 前編

東京都千代田区にある学士会館
1928(昭和3)年開業
旧帝国大学出身者の親睦と知識交流を目的とした場に発展してきたとのこと
なので、正直ワタシとは無縁の場所ですが(^▽^;)
10数年前に何度かここのレストランに食事に来たことがありました。

ここ最近の洋館LOVERS再燃もあって❤️‍🔥
また食事に行こうと調べたところ…。
場所が建物の老朽化、耐震問題のため今年(2024)いっぱいで一旦営業を終了するとのこと‪💧‬
レストラン『ラタン』に至っては既に2023年8月で営業終了していたことに涙🥲︎

ならば!と勢い宿泊を決めたのでした🏨
珍しく前置きが長くなりました(*_ _)

通りを挟んで建物を眺める
学士会館の旧字体


建物自体のコーナーが滑らかなカーブ♡
入口
振り返りますꔛ‬
天井寄り✧
右側は地下への階段
(関係者以外は入れません)
重厚感⟡
さて♡いよいよ


はぁꕀ⋆この字体も可愛い♡
此のツメを押して下さい
『引』もありますꕀ⋆( *´艸`)
扉だけで萌えててw進めない笑
ロビー
(カフェ&ビアパブ THE SEVEN’S HOUSE前)
天井⟡.·*.
大きな時計とオルガン
カフェ&ビアパブ THE SEVEN’S HOUSE
大きな窓
カーブに窓♡
壁の照明
他のお客さんのいない時間帯で
写真撮れてラッキーでした
では、いよいよお部屋へ🧡
と言うか、まずはホテルフロントへ
廊下途中の談話室?
照明💛⸒⸒
フロント上部
階段
ステンドグラスのアップ⟡.·*.

実際にはエレベーターで部屋に上がります
次は学士会館 部屋編の予定✍️

to be continued 🫣


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?