見出し画像

美しき建物 旧朝香宮邸 照明編

建物の案内は終わりましたが(*˙꒳​˙* )
伝えきれなかった照明を集めておきます✍️

まずは玄関ホール
アップは撮ってなかった🥲︎
大広間
1階 第一応接室
アップ⟡.·
周りの布のように見えたのは
ガラスなのかな!?🙄
次室(つぎのま)
香水塔は本来は照明器具だそう
大客室のシャンデリア⟡.·
ルネ・ラリック作
ブカレスト
この大きさが2つも⟡.·
色んな表情で⟡.·


大食堂
フルーツたくさん🍇🍍
これもルネ・ラリック作品
3つあります⟡.·


小食堂
アップ⟡.·👀
更にアップ⟡.·👀
メイン階段
2階広間
こちらも
The 旧朝香宮邸⟡.·


踊り場から2階を見る
2階広間
UFOみたい🛸


若宮居間
アップ⟡.·👀


若宮寝室と居間を繋ぐ
合の間
アップ⟡.·👀
若宮寝室
横から
アップ⟡.·👀
殿下居間
壁紙が特徴的
殿下寝室


書斎
第一浴室


天井アップ⟡.·


妃殿下寝室
角度を変えて


妃殿下居間
アップ⟡.·👀
ベランダ
アップ⟡.·👀


書庫
アップ⟡.·👀


2階廊下
3階への手前
アップ⟡.·👀
更にアップ⟡.·👀


姫宮寝室
アップ⟡.·👀


姫宮居間
アップ⟡.·👀


3階 ウインターガーデン
アップ⟡.·👀


最後に1階に戻って
来客用の洗面台
ここの照明も良く見ると可愛い⟡.·
アップはありません🥲︎

旧朝香宮邸 以上になります🫡
本編と被る写真も多いですが(•ᴗ•; )
やっぱり照明と天井レリーフが好きと自覚した1日でした⟡.·

番外編


天井をたくさん見上げて
写真を撮りまくり
滞在した後はランチタイム
サンドイッチ“BENTO”セットをいただきました😋
新館のレストランにて
天井が高く気持ちいい空間

あとがき✍️

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)には以前も何度か訪れ、美術展と共に美しい建物にも触れていたけれど。
ここまで建物自体を堪能できたのは初めて️🫧
今回の企画展のひとつ
ゲストアーティスト須田さんの作品探しも楽しかったꕤ𓈒𓂂◌(ひとつ探せなかった場所があったのが残念🥲︎)

個人的に、まだまだつづく建物を愛でる日々🫧
次はどこの建物に...。

to be continued 🫣


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,809件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?