見出し画像

退職して3ヶ月。やっぱり楽しくて仕方ない。

サラリーマン辞めてあっという間に3ヶ月。自由な生活にそのうち飽きるだろう、退屈になるだろうと思っていました。
世間では2週間もすればまた働きたくなるとか、ヒマをもて余すとか言われているけれど、その兆候は全くありません。
「毎日何してるの?」「ストレスのない生活に逆にストレス感じてない?」と言われることもあるけれど自分でも意外なほど毎日が楽しくやりたいことが後を断ちません。
退職後始めたこと、再開したこととして列記してみました。

大学での学び直し】
これが何と言っても私にとって一番大きな変化です。学生の頃は学ぼうとする姿勢に欠け、仕方なく学校へ行っていました^^;。なんてもったいないことをしていたんだろうと今さらながら思います。今では学ぶことや宿題のレポートまでもが楽しいです。
【適当に済ませていた家事】
仕事をしていた時は家事が負担でした。今は自分でも意外なほど家事や夫のお弁当作りが楽しい。私って家事が嫌いじゃなかったんだと発見。
【しばらく休んでいた水泳再開】
体力があるうちは仕事の帰りにひと泳ぎして帰宅しておりましたが、年々そういうこともできなくなり平日に行けない分、土日で時間を作って行っていました。今は平日の空いている時間に行けるので快適に泳ぐことができます。
【ペットたちとの時間】
以前は夫婦で時間がある方が面倒を見るという感じでしたが、今はたっぷりと時間を取ってペットと触れ合えます。
【ラジオ英会話】
これも以前からやりたかったことの一つです。アプリではなく、あえてアナログのラジオで時間を決めて聴くようにしたら生活リズムが整います。
【朝ヨガ】
ふと思い立ち、不慣れながらもYouTubeで見よう見まねで始めてみると朝からスッキリとしたスタートが切れます。時間がある時は引き続き瞑想もやります。心が落ち着きます。
【断捨離】
不用品の整理をしているうちに「これは私にとって不用品でも誰かが必要としているかも」と思いメルカリに出品してみたところ買っていただけることがわかったので嬉しくてハマっています。
【読書】
今までは通勤電車の行き帰りにスマホのKindleで読んでいましたが、やはり紙の本が好きなので本屋さんで購入したり、大学の図書館や市の図書館で借りて読んだりしています。今ではすっかり夜読書の習慣がつき、夜の9時からはベッドで読書タイムです。
【散歩】
今までも近所の散歩はよくしていましたが、最近では五感をフル活用し、全身で自然を感じながら散歩を楽しんでいます。心に余裕が出てくると木々の緑や風がいっそう心地良く感じます。

・・・と、これだけでもあっという間に時間が過ぎて行きます。
その他親の介護等、やるべきこともいろいろとありますが、やるべきことをやりながら、やりたいことをやっているとけっこう忙しい。

最後に最近気づいたこととして
「仕事を辞めて毎日何してるの?」と不思議がる人は
仕事以外にやりたいことがない人、何をしたらいいのかわからない人。
逆に私生活に全く踏み込んだ質問をしてこない人は
仕事以外にやりたいことがある人、すでにやりたいこと見つけている人。
ということ。私なりの分析です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?