見出し画像

学生団体が幼稚園を建てる?

みなさん、春は楽しめてますか?😧
もう夏が近づいてるような暑さの日が続いたかと思いきや、寒い日もあり体調が心配な時期ですが、健康第一に日々を過ごしていきましょう☺️☺️

noteを始めて、しばらく経ち、反響も少し頂いたり、お会いしたことない方からもフォローやいいねを頂いて、ほんとに嬉しいかぎりです!


noteでは、このような通知が度々届くのですが、多くの人に読んでもらえるのは素直に嬉しいです😃


さて、今回は何について書こうか、ここ数日は考えていたのですが、学生団体として、幼稚園建設に携わることの意義を書いてみたいと思います。

今回は、幼稚園建設を行うので、対象はロムチェック村の小学校入学前の年齢の子どもたちになると思いますが、私たちの考えとしては幼稚園を建設するだけでは無く、今回のプロジェクトによって、ロムチェック村のコミュニティとしての自主的な成長、将来的な自立をサポートするための1つのステップだと考えています。

私たちは、学生団体ということで、資金面が弱いですが、決定権を自分たちが持ち、誰かに指示されたり許可を得たりするプロセスがないという特性を持っています。

つまり、大きなプロジェクトを行い予算を多く使うことで評価されたり、本当は必要がないのに誰かへのアピールのためのプロジェクトを行わなくていいのです🫡

さらに、1年間に2回実際に現地に訪問し、子どもたちと触れ合い、交流し、関係性を築いていること。先生や、時には村長さんともミーティングを行い、共に並走できることが強みなのかな〜と最近、漠然と思っています😶😶

これからもっと勉強して、自分たちのことも知っていけたらな〜と思います🫢実は最近はnoteで実際に他国で活動している方や、国際協力に携わっている方、ビジネスとしてカンボジアに関わっている方など、さまざまな方のnoteを拝見しています🫣

これもnoteを始めたことによる良い循環なのかな😲

あまり長くても退屈させちゃうので、今回はここで止めとこうかなと🫥

最後に、フォローといいねボタンよろしくお願いします!めちゃ励みになるんです、これ。🤥


現在、幼稚園建設プロジェクトでは、支援者様・協賛企業様を探しています。
もし、ご興味がありましたら下記のメールアドレス、または各種SNSからお気軽にお声掛けください。

メールアドレス:
romcheck.youchien@afw-kazenokai.com

Instagram:
https://instagram.com/ngo_kazenokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:
https://twitter.com/ngokazenokai

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?