見出し画像

私が幼稚園プロジェクトに参加した理由

 こんにちは!
幼稚園プロジェクト新メンバーのいつきです🦋

 今回は、私が幼稚園プロジェクトに参加した理由について、そもそも国際協力に興味を持つまでの経緯を交えながら、お話ししていきます!!

国際協力に興味を持ったきっかけ🪄✨

 この記事を読んでくださっている方々の中には、国際協力や海外ボランティアに興味をお持ちの方が多いのではないでしょうか。では、みなさんが興味を持ったきっかけはなんでしたか?

 私のきっかけは、家族と一緒に行った"海外旅行"でした。
新型コロナウイルスが広まる前のこと。
私は両親の趣味で、東南アジアのあらゆる国によく旅行へ連れて行ってもらっていました。
そしてその旅先で、海外の厳しい現状を目の当たりにすることになります。

旅先で受けたショック😨

 人生初の海外旅行は台湾🇹🇼でした。旅行に浮かれてウキウキしていた私ですが、現地で衝撃的な光景を目にします。
繁華街に位置する、とあるコンビニの前で段ボールを敷き、横たわったままなんの目隠しもなく排泄するホームレスの方がいたのです。その方は見るからに栄養失調で痩せ細っており、立って移動することもままならない様子でした。
そして、私はあることに気がつきました。
手を差し伸べる人が誰もいないということに。
当時小学生だった私はそこで、ただショックを受けることしかできませんでした。
この経験は私にとって、後にしこりとなり、「何か自分にできることはないか?」と考えはじめるきっかけになります。

台湾の街並み(筆者撮影)

 この他にも、旅先でショックを受けることが多々あったのですが、すべて取り上げるとキリがないので、今回は割愛させていただきます✂️

国際協力はハードルが高い!?💦

 さて、「何か自分にできることはないか🧐と考えた私は、マンスリーサポーターを募る広告や海外でボランティアを行う方の特集番組を見て「何か自分もやってみたい!」と思うようになります。
しかし、心のどこかで「国内ならまだしも、海外でボランティアをするなんて…ハードルが高すぎる!!」と考えていました。そして、何も行動に移せないまま時が過ぎていったのですが、そんな私にある日、転機が訪れます…

 国際協力を行う学生団体、風の会の存在をたまたまネットで発見したのです。「これだ!!」と思いました。これまで、何かしたいと思うだけで何もできなかった自分には絶好のチャンスだと考え、すぐさま説明会に参加しました。そして説明会で先輩達の熱量に圧倒されて、入会を決意しました。

 入会当初、英語が苦手でボランティアの経験もなかった私は、自身の強みを見つけることができず、不安を感じていました。
しかし、今では先輩たちにあらゆることを教わり、できることの幅が広がってきたため、毎回の活動を通して、新入生ながらにやりがいを感じることができています。

 風の会では『来るもの拒まず、さるもの追わず』をモットーに、どこの誰でも活躍できる環境が整っています。私のような人でも、やりたい🔥という強い気持ちがあれば、それで十分なのです🍃

幼稚園プロジェクトに入った理由🚪

 ここまで、私が国際協力に興味を持ち、風の会に入会するまでの経緯をお話ししてきました。
長くなりましたが、いよいよ本題の ”私はなぜ幼稚園プロジェクトに参加したのか” についてお話しさせていただきます。

 結論から言うと、私が幼稚園プロジェクトに入ることを決めた理由は、プロジェクトの理念・目標に共感し、その必要性を強く感じたからです。

 幼稚園プロジェクトの目標は、新規幼稚園の建設と事後支援によって、村の子どもたちに十分な教育環境を提供し、未就学児の親御さんが共働きできるような教育環境を整えることです。
👉対象はカンボジアのバッタンバン州ロムチェック村🇰🇭

 では、幼稚園プロジェクトの必要性とは何なのでしょうか。この問いに関しては、過去に取り扱った記事がありますので、まだ読めていない!👀という方は以下のリンクよりご覧いただけますと幸いです🙇‍♀️


 このように、幼稚園プロジェクトの目標とその必要性に共感した私は「ここで新しいことに挑戦してみたい💪」と思い、プロジェクト参加を決めたのでした。

最後に

 今回は、私が国際協力、海外ボランティアに興味を持ったきっかけ、幼稚園プロジェクトに参加した理由についてお話ししました。
 かつての私のように「興味はあるけど、機会がなくてなかなか行動に移せない」という方も、勇気を出して今から国際協力に取り組んでみませんか!
 この記事が、みなさんに勇気を与えるきっかけとなれば幸いです🍀

 最後までお読みいただきありがとうございました🥰
 幼稚園プロジェクトを応援したい🏳️‍🌈この記事を気に入った👍という方は「スキ!!❤️」をお願いします!!

首都プノンペンから車で約5時間、カンボジア・バッタンバン州ロムチェク村には、幼稚園がありません。
そのため、初等教育を受ける段階で、子どもたちには学力差が生まれ、集団行動についていけないという教育的なデメリットが生じています。また、児童を預けられる場所がないことで、親には共働きという選択肢はありません。それを解決するために、幼稚園建設プロジェクトは発足しました。幼稚園の建設・事後支援を行い、ロムチェック村の発展と子どもたちの教育環境の改善に寄与することを目標としています。

現在、幼稚園建設プロジェクトでは、支援者様・協賛企業様を探しています。もし、ご興味がありましたら下記のメールアドレス、または各種SNSからお気軽にお声掛けください。

メールアドレス:
romcheck.youchien@afw-kazenokai.com

Instagram:

https://instagram.com/ngo_kazenokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:

https://twitter.com/ngokazenokai


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?