見出し画像

藤田邸跡公園の梅と孫ちゃん

昨日、孫ちゃんのおうちへ出かけた。朝から青い空が広がって予報どおりよいお天気となった。
夫婦で8:30発のバスに乗り、孫ちゃんの家に着いたのは10:00過ぎ。
ドアを開けると、(いつもは奥からハイハイして走るように迎え出てくれるのだが、、)今日は娘に抱っこしてもらって、寝起きの顔を見せてくれた。

「孫ちゃんを思い切り遊ばせてやろう。」とメールしてたので、孫ちゃんの準備できしだい家を出た。

最初にお気に入りのパン屋さんに立ち寄ってお昼のパンを買い、向かったのは藤田邸跡公園。

買い物したので時間かかったが、ふだんならゆっくり歩いても20分ぐらいで着く。公園のそばは川沿いに遊歩道が整備されており、春は桜がきれいだ。これから出かける公園も桜がいっぱいだ。

4月にもなれば、孫ちゃんもしっかり歩いてるだろうから、いっしょに散策するのが今から楽しみだ。

藤田邸跡公園には梅園とまではいかないが、梅が咲いている。

藤棚の下にあるベンチに荷物を置いて、孫ちゃんを芝生に座らせた。

すると、手をぶらぶら🖐️させて泣き出した。芝生に触れた感触が嫌だったのか?抱っこしてくれる人がたくさんいたから、あまえたかったのか?それはわからない。
地面に下ろそうとしたら、しがみついて大声で泣くのだ(^_^;)
仕方なく、抱っこしたりおんぶしたりして、園内を散策した。

前回、同じ場所で遊ばせたらはじめは嫌がってたが、そのうち、ニコニコと楽しそうに遊んでたのに、、

園内の梅はほぼ見頃。いつもは散策する人の影は少ないが、梅目当てに写真を楽しむ人の姿が見られた。

藤田邸跡公園は、奥さんや娘に孫ちゃんをまかせて、久しぶりに写真を楽しんだ。この頃、写真のお供はiPhone Pro maxだ。

この前、民俗公園の撮影に使ったD500は、半年ぶりぐらいの使用だった。そのせいか、iPhoneやOPPOにWi-Fiが繋がらないというアクシデントがあった。

最近の一眼はWi-Fiでつながるので便利なのだが、それができないとほんとに不便だ。D500のアップデートを調べてみたが、今のところ見当たらない。

お昼のパン🥐を食べてしばらく遊んでも、まだ12:00過ぎ。午後は大阪城をめざした。

、、、といっても藤田邸跡公園からやく10分ぐらいでつく。
環状線の路線図をみたら、天満から森ノ宮まではかなり離れているので、孫ちゃんの家からでも大阪城は20分ぐらいで歩いてしまう。
路線図からだと距離感や位置関係が全くわからないのだ(^_^;)

今日も最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました。
あちこちで梅が咲き、この寒さをもうちょっとがまんしたら春が来ると期待感でいっぱいです。

孫ちゃんが歩き出すのが楽しみな春となりました。

でわ、ばいばい👋👋👋

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?