見出し画像

冬の奈良県大和民俗公園〜遅れてきた紅葉-2021-No3

おはようございます。Naratabiです。この日も朝から青空が広がって、あたたかな一日となりました。朝ごはんを食べてから、急いで民俗公園へと自転車を走らせました。

さて今回は、花の池、花の谷周辺など前回歩いていない場所を選んで、4時間ほど歩いてきました。

📌 中央出入り口の山茶花

今回は、Fujifilm-XT4で撮影した山茶花をアップロードしました。前回、山茶花のことを椿と書いていました。花がよく似ているので、どちらかわからなかったんですが、グーグルレンズで検索したら山茶花でした。

中央出入り口から階段を上がると、山茶花のそばに案内板があります。                      
手すりのあるスロープをたどると、本館(民俗博物館)にたどり着く。                    

📌 花の池、花の谷周辺の風景

      
花の池のそばには、ひとやすみできる小屋があって、尺八やフルートを吹いたりと、休日を楽しんでいる人や、鯉に餌をあげたり、お弁当を食べてひとときを過ごしている方も……                        
この道を辿ると花の池、花の谷をぐるっとひと回りできる                    
⇅ 小屋を取り囲むように長く伸びた影を撮影してみた。                
中央出入り口からちょっとばかり入ったところなのに、山道を歩いているような気分              
赤く染まった木々の向こうは古民家の屋根。登り口すぐのところから撮影した                  
この坂道を歩けばしょうぶ園、花の池、花の谷へと続く。見上げれば、きれいな紅葉が見られる                 
⇅ 赤く染まった木の葉が美しい      
盛り上がったところから見た紅葉よりも、坂道の下から眺めた紅葉のほうがきれいだった。昔、同じことをしてすべった…手にしたD500が土まみれとなった苦い思い出                 
                
                
⇅ 花の池とそばにある休憩所。ここで尺八や詩吟やったり、、ご飯を食べてひとときを過ごしている方も…                    
⇈ 池に沿って歩道が整備されている。花の谷から山越えして里山、ひょうたん池、宇陀、東山古民家方面へつながっている。                     
 ⇈ 小屋に被さる紅葉がきれい           
小屋から窓の外に見える風景を撮影してみた。
ここから花の池、花の谷の周囲をぐるっとひと回りできる                    
反対側の歩道から眺めた紅葉。           

📌 あとがき

奈良県大和民俗公園はすっかり冬なのに、こんなにきれいな紅葉が見られるなんてびっくりです!

大和民俗公園の紅葉は、11月、もみじ🍁以外の木々は枝木が枯れてしまい、紅葉しなくなった!?と思っていました。なので、ここ数年、民俗公園の紅葉を写真にすることはなかったのです。

今日もいっしょに歩いてくださって、ありがとうございました🌈

でわでわ👋👋👋

いつも♥とフォローしてくださって、ありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?