見出し画像

槇原敬之さんのライブに行ってきました!Concert2024 "TiMETRAVELiNG TOUR" 2nd Season

6月3日 有明にある
東京ガーデンシアターで槇原敬之さんの
コンサートがありました!↓

槇原敬之さん
もうすぐ35周年になるんですね✨

直筆イラストもかわいい♡

そして5月18日で55歳になられたとのこと👏

朗らかで、柔らかい話し方、
お話することが
好きな方のようで、
10分以上のフリートークも
とても楽しそうにお話され、
お客さんたちを終始和ませて
いました✨


19時開演の
終了が22時!

3時間も歌い、話し、踊り、
のびやかで、優しい歌声は
35年経っても健在でした!
本当に素晴らしかったです✨

今回のテーマが
TiMETRAVELiNG TOUR

この文字の全てが大文字ではなくて
iだけが小文字で書かれているという
オシャレなロゴ✨↓ライブ中も
さまざまな色に変化して素敵でした♪


そして衣装は
BEAMSの窪浩志さんが毎回手掛けている
ということです!サプライズゲストで
登場され、衣装のコンセプトを
話されてました!
槇原敬之さんが90年代に好んで着ていた
Yohji Yamamotoさんの
衣装をもとに
デザインを考えて作られたそうです。↓

槇原敬之さんのコンサートに
行ったのは、今回が初めてでした。
夫が、マッキーのLiveに行ってみたい!
と言っていたので、
ちょうど調べてみたら、
6月に東京で開催予定、応募してみよう!
となり、めでたく抽選に当たり
今回行くことができました!


ここ数年、Liveに行くことの楽しさを知り、
年に10回ほどのLiveに行っております。

アーティストのファンクラブには
入っておらず、
行きたいLiveがあれば応募し、
基本的に抽選に当たる!
という、幸運なことが続いており、
色々なアーティストのLiveに行っては、
大抵、その方のファンになる♡

なので、槇原敬之さんも、
ミーハー魂で行ったので、
今回のツアーは
90年代のシングルのカップリングなど、
とてもマニアックな選曲で
有名曲しかほぼ知らない私たちは、
前半は静かに聴き入る感じでしたが、
後半は
有名どころの
SPYやhungry spider
やっぱり格好いい曲✨

そして
もう恋なんてしない
どんなときも
の名曲は本物のマッキーが歌っている
生で聴くことができる感動で
胸が熱くなり、涙が出ました😢

何度聴いても名曲ですね。
お時間あるとき、ぜひ聴いてみてください♪


過去のことをお話される
場面もあり(もう絶対しませんと
謝られておりました😅)
ご自身の過ちなども、
払拭し、
とても素敵な歳の重ね方をして
おられました!
オペラグラスで
しっかりと槇原さんの
笑顔を目に焼き付けました✨
(座席は結構後ろでした💦)

コンサートには若い方から
年配の方まで、老若男女♪
北は北海道、南は奄美大島、
海を超えて、アメリカから
ファンの方がいらっしゃっており、
多くの方に長く長く
愛されているのだということが、
よく分かりました。
愛の溢れるその場所に
私も参加することができて、
たくさんのしあわせをもらうことが
できました♡
感謝です✨


ここからは、
曲紹介をしていきたいと思います。

最新曲はこれから公開予定の
映画のエンディング曲↓
コンサートでも歌ってくださいました♪

会場では涙されている方が多かったです。
感動曲ですね🥺

映画はこちら↓



今回のツアーでは歌われなかったですが、
私の好きな曲も紹介させてください✨


さまざまなキャラクターたちが手をつなぎ、
東北地方太平洋沖地震で被災した人たちへ
笑顔を届けるプロジェクト
「てをつなごう だいさくせん」に、
槇原敬之が楽曲「てをつなごう」を作りました!!

2011.9.20 槇原敬之さんHPより


本当に苦しんでるひとがいるとき
辛い思いしているひとと
手をつなぐことができたなら。

歌詞は何ひとつ難しいことは
言っていないです。
なのに、こんなにもあたたかい気持ちに
なれるのはなぜだろう
大切な人を思い浮かべながら聴くと
何度でも泣いてしまう
大好きな歌です。
子どもたちの合唱曲にも
選ばれることの多い曲で、
子どもたちが歌うと、また
その歌声も良いので、
泣いてしまう歌です。

次に好きな曲はこちら↓

電気ストーブの低いノイズと
君の寝息がとける頃
そっとベッドからぬけ出して
キッチンでミルクをついだ
幸せを確かめたくて
眠れない夜があるね
目ざましの赤いLEDが
誕生日の日付けになった

気に入ってたセーターを
相棒の犬がかんでいて
ひどく叱りつけていたら
あげたのは私よと笑った

今年の冬も僕には
君がゆっくり積もる
この街のあたたかいものを
集めても君にはかなわない
去年の寒かった夜
雪が降った日のように
何時でもかまわずに
僕をゆりおこす君でいて


手渡しでもらう年賀状は
もちろん宛名もないけれど
二人の名前で誰かに
送る日のことを思った


からっかぜが窓をゆらす
自慢できることといえば
ポケットを君にぴったりの
手袋に変えれることくらい


新しいカレンダーには
いろんな記念日があるけど
別に何でもないときこそ
そばにいる2人でいようよ
全てに慣れることで
君がいなくならないように
言葉で伝えられなくても
僕は僕のことをがんばる

今年の冬も僕には
君がゆっくり積もる
この街のあたたかいものを
集めても君にはかなわない
僕とまちがえて君が
抱きしめて眠る犬に
少しだけやきもちをやいた
自分にてれる冬の夜

今年の冬 槇原敬之


特に好きな歌詞の部分を太文字に
しました!ほとんど好きなのですが笑

槇原さんは大切なひとを思う歌が
多いですが、
歌詞が秀逸✨


今年の冬も僕には
君がゆっくり積もる
この街のあたたかいものを
集めても君にはかなわない

こんな風に愛情を表現する言葉も
あるのだなぁと
何度も聴いてもじんわり沁みる

これから絶賛梅雨なので、季節には
あいませんが、
冬になったらぜひ聴いてほしい一曲です✨


最後に夏っぽい曲を紹介して終わりたいと
思います!
最近知って好きになった曲です♪


お時間ある時に聴いてもらえたら
嬉しいです♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?