見出し画像

やりたいことをやるべきことに変える。

年始はnoteで目標をたてて、毎日発信してこう!と毎年思いながら1ヶ月ももったことがない。でもこの時期は打ち合わせも少なく、何か仕事っぽいことをしようと思いnoteをつい開く。
明日からのSELFの合宿に参加するために、前入して奄美大島の伝泊のホテルでこのnoteを書いている。
※それにしても鉄筋のためか隣の音がうるさい

Facebookで新年の挨拶をしたと思い込んでいたらしていなかったことに気づき、自分の認知というか行動の荒さに愕然としている2023年のはじまりだ。

2022年は仕事をあまりしないと宣言し、その言葉通り比較的ゆったりとした時間が多かった気がする。とはいえ売り上げも下がったものの、10月はやらなくてはいけないことも多く忙しい時間帯もあった。

なんだかんだでわりかし多くの人とも会い、情報を仕入れ、40代をどう生きるべきかをダラダラ考えた2022年。
2023年は、もう40代であり残りの人生も少ないかもしれないと考えるようになり意図的に意識的に計画的に行動をとる時間を増やそうと漠然と思った。

やりたいことはたくさんある。

やりたいと思えるようなことがたくさんできた、といってもいいかもしれない。
よく「やりたいことはなんですか?」と聞かれるし、聞く立場でもあるが世界を変えるようなこだわりや、ここが自分のアイデンティティだ!というものを持ち合わせてないため、けっこう曖昧で抽象的な答えをいつもしてしまう。
ただ、人と話していると、ここだよなぁ、やっぱり大事だよなぁと、例年同じことを思っているわけで、だったらそれはそれとして、もうやらなきゃいけないだろうと思うようになってきた。
そう言った意味で、ふと言葉にしはじめたのは、

・やりたいことをやるべきことにする

である。

べき論にすると、心がキツくなるとかやりたくなくなるという話をよく聞くが、やりたい(Want)の動機をアクションにするまでに時間がかかる人が圧倒的に多い。
そして僕のその1人である。

やりたいことは何ですか症候群。
やりたいです!って声は大きいけど
具体的に何も考えていない状況。

やりたいっていっていて、何もしていないし、何の準備もしていない。
タイミングや時期という運命みたいなことを当てにして
やりたいわ〜って願っている信仰心ある人みたいなものはもう卒業したい。
(ウエストランドのネタみたい)

やりたいことを整理して言語化するのはとても大事だけど
やりたいことが自分にとってどんな価値があるのか
そして、そのアクションが世の中にとって価値があるのかを
もう問いながら生きていくべきだなと感じた。


やるべきことをやる。

これは都市経営プロフェッショナルスクールのコーチ陣が
口癖のようにおっしゃっていたけど
やっと意味がわかったかもしれない。

当たり前のことをきちんとやる。
地域も自分も稼ぐことをやることで、豊かな生活を迎える。

やりたいことだけをやって生きていくこともできる。
30代はそうやってきた。
でも40代は、やりたいことがやるべきことであって
やるべきことがやりたいことぐらいに
苦痛で仕事をするんでなくて
痛みを伴いながら何かを変えようとしたり、挑戦していくことが
重要な時間だと感じている。
突き詰める時間は20代でやっておけ、と言われたらそれまでだが
20代に注ぎ込む時間の使い方とは異なる。
40代だからこそ注力すべき時間の使い方があるなと思う。
その時間がもう間も無くやってくると思うと目眩と頭痛がしそうだが
すべてを「ゆるく」やることを終わりにしたほうがいい。

ゆるさの使い所が大事であって、全部をゆるいコミュニケーションで行うことは全体を後退させている。

このあたりは、今年取り組みたいことで他人の知恵と言葉を借りて整理していきたいと思う。


2023年やりたいこと

・ポッドキャストのようなインタビュー対談
・カゼグミをチームにする
・合作をもっと面白くする
・自主事業で稼ぐ
・体験プログラムをつくる
・図書館やる
・朝日と夕陽を見るルーティンを作る
・呼吸を整える
・クリエイティブなことをする
・商品作りに挑戦してみる
・ファシリテーション/企画講座をつくってみる
・茶道を学ぶ
・ごみ処理施設の見学にいく
・1日ひとつ問いを出す
・捨て方のプロトタイプやる
・筋肉つけて痩せる
・スイデンテラスに視察行く
・友人のところにフィールドワークにいく。

いろいろ書き出したら止まらないが、書くことと話すことでのアウトプットにどんな差がでるかをやってみよう。
で、これらをやるべきことにする意識をどう持てるか。
思いついたらやる、がわりかし自分のスタイルだなと改めて思うので
続いたら自分に合っている。続かなかったら合わなかったぐらいの意識で何事も進めたらいいと思う。必要だったら全部やってみるし、トライ&エラーを繰り返して今の自分がいる。
決めるのは自分だし自分の人生。
今年は自分に責任をもって生きてみたい。


こんな長いnoteは今年もう書かないかもしれないが
2023年もどうぞよろしくお願いします。
今年はパートナー的に一緒に現地含めて考えて動く仲間を探しています。
まずはお話しできたら!

kazegumi suzuki 
2023.1.6   17.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?