見出し画像

直感は、どうやって作られるのだろう。

たまに、この瞬間の風景たまらなくいい!とスマホで撮影することがある。
なんてない公園の場所なのだが、そのタイミングで現れる空気感を残したいと思い、シャターをきる。

その、「いい!」と判断し、行動に移した理由は何かをいつも明確に答えられるわけではない。

いいから、いい。
きれいだったから。
いままで見たことなかったから。
その時の気持ちを揺さぶれたから。

と感想レベルなことは多いものの、なんでそれだったかを突き詰めることはない。

直感は何で構築されていくのだろう。
先天的なもの?
それとも経験した蓄積で得られるもの?


専門書があったら読んでみたいが、最近購入したこの本を読んでいる。
知的思考として、「直感で発想、論理で検証、哲学で跳躍」と結論がタイトルになった本だ。まだ途中だが、とても面白い。

発想には直感だ。と言っている。

その「直感で」がどこに基づくのかもうちょっと調べたい。

ビジネスをする上で直感を大事にしろとも言われるし、直感だけで決めるなとも言われる。



いまわかっていることは、直感で動いたあと、その気持ちを大事にしてその時の自分を裏切らないことだと思う。


今日の問い:直感で動いたあと、何を大事にするか。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?