見出し画像

【レシピ】ココナッツミルクのお汁粉[カオニャオ団子&紫芋入り]

【材料(4人分)】
カオニャオ(タイのもち米) 1合 
紫芋(さつまいも) 小1本(120g)  
水 400cc
ココナッツミルク 200g
粗糖 30g
塩 少々(小さじ1/8)
 
☆スパイス☆
シナモンスティック 1本
カルダモンシード  3粒
生姜(スライス)  1g~お好みで
 
【作り方】
(1)カオニャオを4時間以上浸水し、せいろで20分間蒸す。
 ※浸水せずに(3)で一緒に煮てもよいが、時間がたつと米が汁を吸ってしまうので、早めに食べる。
 ※カオニャオを蒸さずに炊くと、柔らかくなりすぎてカオニャオらしさは消えてしまう。
 
(2)蒸しあがったカオニャオを16等分し、手で丸めておく(約13g/1個)。
 
(3)シナモンスティックは3つに折り、カルダモンシードは爪で割れ目を入れ、生姜はスライスしてお茶パックに入れる。
 
(4)鍋に水400cc、0.8cm角に切った紫芋、スパイス入りのお茶パックを入れる。
 
(5)弱火で煮出す((点火時から15分間)。
 
(6)お茶パックを取り出し、ココナッツミルク、砂糖、塩を加えて温める。
  その際、沸騰させないように注意すること!
  ※沸騰するとココナッツミルクが分離します。
 
(7)食べる直前に、器に(2)を4個ずつ入れてから(6)を注ぎ入れる。
  ※カオニャオ団子が冷めていたら、蒸して温めておく。

--- --- ---
カオニャオは、タイ東北部(イサーン地方)やラオスで主食として食べられている、長粒種のもち米です。日本のもち米に比べて粘りが少ないため、現地式に手で食べてもべたつきません。粒の立った食感と、かみしめるほどに深まる味わいが魅力です。濃い味で汁気のあるおかずなら、タイ料理でなくても合いそうです♪

百姓一座 風ごっこでは、カオニャオを農薬も肥料も使わずに育て、天日干しで仕上げています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?