見出し画像

10カ国で使えた!海外でesimを使うなら「Airalo」を活用しよう

旅行や出張での海外滞在中、通信環境の確保は非常に重要ですよね?
最近、AiraloのeSIMという便利なサービスを利用してみました。
その体験を、良かった点や改善点も含めて、お伝えします。

・海外に行ってSIMカードを入れ替えるのが面倒
・日本のキャリアを海外で使って高額請求されるのが嫌
・海外で気兼ねなく通信したい

そんな方に読んでほしい記事となっています。

eSIMとは何か?

simカードをご存知でしょうか?
私たちのスマートフォンの中にはSIMカードがはいっておりそれを使って通信を行っています(SIMカードがなければスマホ単体での通信ができません)

海外に行った際にはその国のSimカードを入れ替えな替えなければならず結構不便でした。しかしesimの登場によりこの手間が省略されました。

eSIMとは簡単に言えばスマホ内にバーチャルのSIMカードをダウンロードしそれで通信を行うと言うものです。eSIMであれば海外旅行で以下のメリットがあります。

・物理的なSIMカードの交換が不要
非接触なので衛生的
渡航時の荷物が少なくなる
現地についてすぐに観光地に向かうことができる
設定が簡単

以上のメリットを踏まえて私は海外旅行でeSIMを活用しています。

Airaloとは?

Airaloとはesimのサービスを提供する会社のことで、世界中のesimをオンラインで販売しています。アプリ内の説明が丁寧なので格安で簡単にesimを手に入れることができます。

対応デバイスは以下の通りです。

iPhone 15/iPhone 15 Plus/iPhone 15 Pro/iPhone 15 Pro Max/iPhone 14/iPhone 14 Plus/iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max/iPhone 13/iPhone 13 Mini/iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max/iPhone 12/iPhone 12 Mini/iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/iPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max/iPhone XS/iPhone XS Max/iPhone XR/iPhone SE (2020)/iPhone SE(2022)

またAndroidにも対応しています。
詳細は公式サイトで確認してください。

【実践】Airalo eSIMの購入方法

ここではAiraloでのesim購入方法を実際の画面を使って解説します。

  1. まずはアプリを開いて訪問したい国を選択します(画像左)

  2. その後使いたい日数と通信量からプランを選びます(画像中央)

  3. 最後に決済をして購入完了です。(画像右

このように簡単にeSIMを購入できます。

実際に海外で使えるようにするにはもう1段階設定が必要ですが、アプリ内で説明があるのでそれに従って手続きを進めましょう。

実際に使ってみて

海外を飛び回る生活をしているので、いちいち空港でSIMカードのカウンターに行き30分以上待つことを避けたいとずっと考えていました。スマホを買い替えたことを機に(これまでのスマホはeSIMに対応していなかった)以前から気になっていたeSIMを試してみることにしました。Airaloは多くの国で使えることと、価格が手頃だったので選びました。

実際に使ってみるとすぐにアクティベーションできてつながったのはとても便利でした。海外ではそこまでデータを使わないので、かなり少ないギガ数でコスパ良く使えるのが良かったです。

ただし中東の田舎を訪れた際に電波が切れることが何度かありました。
地方都市を訪れる際には、役に立たない可能性があることを考慮する必要があります。ただし都市部やヨーロッパでは問題なく使えたので一般的な旅行であればそこまで心配しなくていいと思います。

結論「Airalo」のesimはかなり便利なのでこれからも使い続けたいと思います。

ダウンロード

最後まで読んでいただきありがとうございます。
Airaloのダウンロードは以下から行えるので
よろしければ使ってみてください!(下にクーポンコードあります)

APP Store

Google Store

またこの記事を読んでいただけた皆さん限定でクーポンコードをプレゼントします。入力すると3ドル分のクーポンがつくのでぜひ活用してください

クーポンコード:YAMATO2889


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートは全額旅行にフルベットさせていただきます!!!